2009年1月9日金曜日

成功って??

成功の基準って人それぞれだと思いますが、一番大切なのは結果より成功までのプロセスなのかなと最近ふと思います。

利益こそが成功という人もいれば、お客さんが喜んでくれたら成功という人もいます。もちろんどっちも満たされたら言うことないんですけどね。

ある社長は「失敗しなかったら成功。」、ある社長は「数字を追いかけるよりお客さんを笑わせてこそ成功するもの。」と言います。

誰に聞いても間違った答えなんてないと思います。

売り上げが上がったら成功。

マニュアルにないものでお客さんを喜ばせたら成功。おもしろい失敗でお客さんが笑ってくれても成功。

今日お話ししたある居酒屋の店長さんは、今、自分についてくれてる100人の常連さんに喜んで来てもらえる店を作りたいと語ってくれました。

その100人の常連さんが来てくれる為にどうしようと考えれば考えるほどいろんな成功の形がみえてくると思います。

そういう目標をもった人達と一緒にお店を立ち上げて、いい報告がたくさん聞けるようになることも成功。

みなさんの成功って何ですか??