2010年1月14日木曜日

引き続き買い物


まず皆さんに報告があります。

今日もダイソーで10000円買い物しました☆

まぁそれだけなんですけど。

いよいよ買い物も大詰め、残り資金が限られてくる中で、
残りの買い物をしていかないといけない状況・・・・。

やっぱ買うなら妥協はしたくないし・・・

だからと言って高額だと・・・・

と考えましたが、結論はひとつ!


必死に値切り作戦!!!!

「お願い、また来るし・・」
「まとめて買うし・・・・」
「それやったらよそで買います!!」

などなど、かなりいろんなパターンでいきました☆

今日接客してくださった店員さんごめんなさい。
そしてありがとうございました♪♪

これで僕も商売人に一歩近づいたかな(笑)

今日の勉強
「大国を治むるは小鮮を烹るが若し」
小鮮=小魚
小魚を煮るとき、やたら突っついたりかき回したりすれば、形も味も崩れてしまう。
国を治めるときも、政府が何かにつけて権力で上から干渉するのもまた同じ。
ということみたいです。

ある程度、現場や社員の活力に任せるということ、またその人たちが働きやすい環境をつくること、
その上で、大きな大計を考えていくことが、何事も長続きする方法ということのようです。

なかなか任せるというのは不安なことですが、活力というのは一番大切なことだと思いますし、
みんなを信じていけたらと思いますね☆
今日は「上たるものの考え方」を学びました。