2010年1月27日水曜日

言葉と文字


今日は朝からいろんな方とお話しする機会がありました☆
明日が新年会ということで主には業者の方だったんですが、
本部として加盟店の皆様にとってよりよい提案を♪ってのを見定めるのはなかなか簡単なことではありません。

お店にとって今一番何が必要か。

何を求めているのか。

そういったことを常に第一に考え、
日々思索と実行中です。

明日はそんなお店の方々といっぱいお話しさせて頂いて、何かを見つけて行こうと思います。

タイトルにありましたが、

「言葉と文字」

ということを最近考えさせられます。
自分にとって大きなところなんですけど、
表現方法と言うか、

「いかにして人に伝えたいことを伝えるか。」

ってところで、言葉として伝えることと文章として伝えること。
聞くということと読むということ。

どちらがその人の心にグッとくるのか。

そんなことを考えます。
僕はどちらかと言うと
「話す」より「書く」方が得意なんですけど、書くと言うのはなんだか一方的になりがちなのかなぁと感じさせられるようになりました。

ちょうど去年の1月から本部として加盟店の皆様に毎月新聞を書くようになりました。
途中なかった月もあったんですが、今でようやく11号まで送りました。
毎月いろんなとりのすけ情報や提案、心構え的な内容を書いていますが、
正直新聞の内容で話し合うということをしてなかった気がします。

その時その瞬間に必要とするものは書くというより話す、読むというより聞く方が案外グッとくるのかも知れないですね。

新聞も大事なお知らせがいっぱい詰まってますけど、明日はそういう部分ではいっぱい話を「聞く」ことができればと思います☆☆

長々と意味の分らない自論を書きましたが、いつかはこのブログの向こうの方々とお話しする機会ができたらいいですね♪
今日は長くなったので、勉強はまた後日。  ゆうすけ