2010年2月6日土曜日

「深森の一枝」


昨日の仕事終わりに久々「炭焼にわとりのすけ」に行ってきました♪
ちょっと目立ちにくい場所にあるので、隠れ家的存在です☆
幸子さんは正直迷ってましたけど・・・(笑)
もしご来店の際は黄色の鳥の人形が目印です。(神戸サウナさん足湯奥)
にわとりのすけはとりのすけとは少し違った雰囲気で、ゆっくり飲んでお話しして過ごせるお店となっております。

そんなにわとりの人気メニューは
にわとり手作りの「串カツ」です☆☆

お肉、野菜、海鮮、変わり串カツなど
約30種ほどのバラエティ豊かなメニューとなっております♪

皆さんにぜひおススメしたいのは、

「やまいも」

です。
他にも豚バラ串や皮串、玉ねぎやチーズなどおいしい串カツはありますが、やまいもが特においしいです。
ウィンナーやおもちといったおもしろい串カツもあるのでぜひ食べてみてください☆
串カツの価格は90円~130円までとなっており非常にリーズナブルです。

もちろん炭焼きなので焼鳥のラインナップも充実しておりますが、
とりのすけでは味わえないところを紹介するとしたら、
お鍋です☆

とりのすけにもお鍋はありますが、
・しゃぶしゃぶ
・カレー鍋
・牛もつ鍋
・コラーゲンボール
・うどん
・みそちゃんこ
などにわとりでしか味わえないお鍋も取りそろえております♪















今なら飲み放題(ビール、焼酎、カクテル、チューハイ、ハイボールなど)
と串カツがセットになってお一人様1980円(税込)コースがあったり、
生ビールOr焼酎Orチューハイ+焼き鳥5本Or串カツ5本+小鉢の3点で、お一人様1000円(税込)ポッキリのコースをやっています☆
写真は「小鉢」が従業員の記載ミスで「小針」になってますが、早急に直させます!!!
「小針」は絶対出てきませんのでご安心を♪

結構雰囲気あるお店なので友達と、カップルと、仕事帰りになどぜひご来店ください☆
2次会、お誕生日などなんでも相談にのりますのでご連絡お待ちしております。
(ここまで)

って店長のやっさんが長々と僕に語ってくれました(笑)
そのせいで串カツ冷めたし・・・・。
でも熱意は十分伝わったのでこれからもにわとりを頼みます☆

ということで今日はちゃんと勉強します。
「鷦鷯(しょうりょう)、深森に巣くうも一枝に過ぎず」
鷦鷯とはみそさざいのこと。
みそさざいとは、ミソサザイ科の小鳥でスズメの半分ぐらいの大きさ。
みそさざいは林の奥深く巣をつくるが、必要とするのはたった1本の枝にすぎない。ということみたいです。
さらに荘子には、
「偃鼠(えんそ)、河に飲むも満腹に過ぎず」
かわうそは黄河の水を飲むけれど、腹いっぱいになるだけの水しか飲めないということもいってるみたいです。
守屋氏曰く、
さして長くもない人生であれもこれもと欲張ると、欲望に振り回されて、
自分にとって一番大切な「深森の一枝」に気づかないまま人生が終わってしまう。
見方を変えれば、いま自分が価値ありと信じて追求しているものが取るに足りないものかもしれないと。

確かにあれもこれもは結果自分にとって何も残らなくなりそうな気がします。
自分にとって本当に大切で必要なものを、
必要なだけ追求する方がいいものを得れるということなんですかね♪
僕にとっての一枝はなんなんだろう・・・・・。    ゆうすけ