2010年3月8日月曜日

裏田辺


今日は朝から「とりのすけ京田辺店」オーナーひろのりさんが事務所に来られていました。
今でこそ加盟店のオーナー様ですが、とりのすけ1号店時代の時からアルバイトとして働かれていました☆
僕にとって一品の師匠であるひろのりさんとはいろんな思い出があります。

まだ僕が入社して間もない頃、緊張しながらも勇気を出してひろのりさんを温泉に誘いました♪
ひろのりさんは快く了解してくれて、なんて優しい人なんだと感動し、テンション上っていざ温泉へ。
ところが、慣れない仕事でかなり疲れていたのか、行きも帰りも、そして浴場でもせっかく話しかけてくれたりいろんなこと教えてくれているのに、ひたすら横で爆睡・・・・。

僕が逆だったら叩き起してでも話聞かせると思うんですが、優しく見守ってくれました。

そういえば、神戸学院大学の学祭で、とりのすけを出店してくれたりもありました☆
僕が初めて大学という所にいったきっかけとなり、あの時のワクワクドキドキととりのすけの屋台の前に行列ができていた嬉しさというものを今でも覚えています。

一品の師匠ということでひろのりさんのすごいところは、どんなに忙しくなってバタバタしてても、自分の納得いく料理を出すということでした。
盛りつけにすごくこだわりがあって、横で見てて思わずつまみ食いしたくなるほどおいしそうに盛りつけます。
納得のいかない料理は作りなおしてでも出さない!!!
それが、僕にとってすごく大切で大事なこと。
師匠ひろのりさんに教えられたことです。

本人は全く覚えてませんでしたけど・・・・。
いつか時間ができたらまたお客さんとして再び、京田辺店へ修業しに行きたいと思います☆ ゆうすけ

とりのすけ京田辺店
京都府京田辺市田辺中央1丁目5-3
TEL:0774-62-0293

カウンターでゆっくりお話しできるいい雰囲気のお店です。
とりのすけの中で一番!というか本物というぐらい「とりのすけ1号店」に作りが似ています。
1号店の常連さんだった方はぜひ行ってみてください♪ ゆうすけ

そういえば、京田辺の駅の反対側のことを「裏田辺」というそうです。
響きがなんかかっこよかった♪♪