2010年3月26日金曜日

九州第2弾

今日は昨日までの雨とは一転し、非常に春らしい一日でしたね♪
途中銀行とかいろいろあって車で2号線を移動していると、そこには咲く寸前の桜がありました☆
あたりを見回してもなぜかその1本だけでしたが、一足早く桜が見れました。
なぜその桜だけが咲く寸前だったかは、かなり謎でしたがポカポカした割と涼しい午後を過ごせました。
今月初旬、新規オープンで鹿児島店にいっておりましたが、その時点で半袖の人がいたぐらいです。

沖縄ではもう海で泳いでいる方がおられるみたいですよ(笑)
そんなことより、とりのすけ九州初、「とりのすけ鹿児島店」に続き、九州第2弾となる、「とりのすけ福大前店」がオープンすることとなりました☆
オープン日はかなり急ですが来週水曜日の31日。
5日後となっております♪
今回はなんととりのすけ加盟者様初となる3店舗経営となります。

「とりのすけ福大前店」
福岡県福岡市城南区七隈4丁目8-17
TEL:092-864-6600

直営店から、裸一貫でオーナーとして独立し、新たな場所でひとつのお店を作り上げる。
またそのお店から、「自分もお店を持ちたい」「オーナーとともに成長していきたい」と同じ目標を持った同志達と、またお店を作っていく。
そんな素敵な連鎖反応の賜物だと思います。

現在そういった形で独立された方は多数おられます。
それぞれに同じ目標を持ち、多店舗展開を検討されている従業員の方もおられます。
皆様自身が「とりのすけ」をもっと好きになれるよう頑張っていきたいと思います。
まだまだ成長段階ですが、これからもよろしくお願いしますね♪   BYティーサポートゆうすけ



ティーサポート専務 自称旅人幸子さんは現在旅(仕事!!)に出かけております☆
どこかは現時点では秘密ですがすごく遠いところです♪
春爛漫の九州とはまた違って、なにやらまだ雪がちらほら積もっているとか・・・。
研修中のオーナー様、覚えることは多いですが一緒に頑張りましょうね☆

ということで今日の勉強
「兵の形は水に象る」
(本文引用)
「孫子」の兵法によれば、将たる者は、まず第一に原理・原則を頭に叩き込んでおかなければならない。
が、だからといって石頭では困る。ときに応じて原理・原則を運用しなければならない。つまり、刻々と変化する状況に応じて、こちら側も変幻自在に戦略を変えていくことが要求される。
それを語っているのが、「兵の形は水に象る」である。水は巨大なエネルギーを秘めているが、その形は柔軟そのものといっていい。「孫子」は、戦い方は水の姿に学べ、と説いている。
「水には一定の形がないように、戦い方にも不変の態勢はありえない。敵の態勢に応じて自由に変化してこそ、勝利を握ることができる」
(ここまで)

戦いではありませんが、お店も不変の態勢などありません。
その土地、その人により様々な態勢があります。
その人、そのお客さんにしかできないサービスやイベント、その瞬間の空間作りはマニュアルだけではいいものになりません。
それこそ「変幻自在に」ということがなにより将として、お店として必要なことだと思います☆
とりのすけは「お客さんとともに」、これからも成長していきます♪ ゆうすけ