2010年4月3日土曜日

☆ホームページ更新しました☆


事後報告になってしまいましたが、とりのすけホームページの店舗紹介に先月31日にオープンしたとりのすけ福大前店が追加となりました♪
今回はカウンターにはベンチシート、お座敷にはVIP席と称した個室風の席といったまたまた新しい試みです。
名前の通り福岡大学前にあるお店ですが、オーナー様は大阪でとりのすけを2店舗経営されている方なので移動が大変そう・・・。
ただ、オーナー様の1店舗目のオープンから一緒に働かれている右腕的存在の方が今回は店長様なので心強く、安心して出店されたそうです☆

その方はとりのすけの1号店時代からのアルバイトさんで、仕事を教えてくれた僕の先輩でもあります♪♪
すごく楽しい方なので福大前店も、福岡の新しい観光名所として楽しいお店にして下さいね☆


ということで今日の勉強
「軍に将たるの事は、静にして以って幽なり」
軍を率いるときの心構え、つまりリーダーの心構えは、「静」であり「幽」であれ。と書いてあります。
「幽」とは計り知れないほど奥が深い、という意味みたいでこの内容はリーダーの資質、資格的なことだと思います。
会社の代表、部署の責任者、チームのキャプテンは従業員や部下、選手などのチームが困ったりトラブルに巻き込まれたりとピンチのときにリーダーがあたふたして動揺してたら情けないですもんね。
真っ先に頼りにされる存在はどの世界でもいると思います。
お店でいえばそれこそ店長さんだと思いますが、お店が忙しい時、お客様にご迷惑をお掛けしてしまったとき、責任者が頼りないとみんな不安になるし何も解決しません。
どんなに実力がともなっていなくったってリーダーは堂々と構えるものです。
あとは陰でみんなに見えない様にリーダー修行したらいい風に流れていくんではないでしょうか。

「リーダーたるものの心構え」はなかなか度胸だけでは難しいと思いますが、とにかく何事からも逃げず、誰よりも問題に立ち向かっていく姿勢ということですね♪   ゆうすけ