2010年4月9日金曜日

フライデーナイトフィーバー


タイトルの通り本日は金曜ということでフライデーナイトフィーバーです☆
ナイトフィーバーと言えばもちろん「サタデ―」の土曜日でしたが、最近は土曜より金曜の方が比較的賑やかに感じます。
金土曜とナイトフィーバーしてるのか、金曜の仕事終わりに同僚やお友達とフィーバーして、土日は家族でゆっくりされているのかは謎ですが、後者の場合だと極力お休みはお金を使わず団欒を楽しもうって傾向になってるんですかね?

僕自身、正直昔ほどお金を使う遊びはしないようになってますし、外食の頻度は落ちましたが、まだまだサタデ―ナイトはフィーバーしたいもんです(笑)



最近の子はなかなか「遊び」ってことをしないように感じます。
最近の若者は・・・・・と何年か前によく聞きましたが、割と真面目におとなしくって子をよく見るようになり、もっと遊べばいいのに、楽しめばいいのに、元気出せばいいのにと言うことの方が多いです。
「勉強」や「仕事」に真面目なのはすごくいいことですが、息抜きしないと疲れる一方ですよ♪
昔友達から、僕自身が言われたことなんですが、今でも覚えている言葉があります。

「遊びを真面目にできないやつは、仕事も真面目にできない!!!!」
「遊びが中途半端なやつは、仕事も中途半端!!!!」

って言われてよく誘われたものです。
僕はその友達の「遊び」に関しては本当に尊敬しています(笑)

おもいっきり遊んでおもいっきり働く。
そんなON・OFFを十分に楽しめる人が本当に今を楽しんでいる人だと思いますし先に繋がっていく人なんだなぁと思います☆
なんで、今週末はみなさんフィーバーして下さいね♪

ということで今日の勉強
「佚(いつ)を以って労を待ち、飽(ほう)を以って饑(き)を待つ」
「佚」とは、のんびり休養をとっている状態、「労」とは逆に疲れている状態みたいです。
「飽」はあふれている状態、「饑」とは逆にうえている状態だと思います。
要は「のんびり休養をとり体力をためながら相手の疲れるのを待ち、いっぱい食事をとりながら相手の餓えるのを待つ」ということみたいで常に必死に食事もとらず、休養もなしで攻めていくことだけではなく、相手がそんな状態になるまで温存しながら機を待つってことなんでしょうね。
「腹が減っては戦はできぬ」ってのはこの言葉のことみたいです☆

今日は頑張るだけじゃないんだよということを学びました♪
「遊びにマジメ」「有利に進めるための温存」通ずるところはあると思うので、いっぱい休んで遊びたいと思います。
(今のタイミングではないと思うけど・・・・・) ゆうすけ