2010年6月14日月曜日

いよいよ


背景ビールやと違和感MAXですね(笑)

というか今日はw杯で日本代表*カメルーン代表戦ですね♪
もうそれが楽しみで楽しみで☆

某業者さんの営業マンの方の手帳にもがっつり日本戦のスケジュール書いてました(笑)
試合見ながら飲むビールは絶対最高です!!!!
そして見終われば勝敗にかかわらず飲みに行きましょう♪

「とりのすけへ」

今日のこの試合最後まで諦めないで頑張って欲しいですね☆

ということで今日の勉強
「己立たんと欲して人を立て、己達せんと欲して人を達す」
(本文一部抜粋)
あるとき、弟子の子貢が、
「人民を貧窮から救い、生活を安定させてやれば、仁といえるのではないでしょうか」と尋ねたところ、孔子は、「それはもう仁どころではない。そこまでいけば聖だ。堯(ぎょう)や舜(しゅん)のような聖人でさえ、それが成就できずに悩んだのだ。仁はもっと身近にある」
といって、この言葉をあげた。
すなわち、「自分が立ちたいと思ったら、まず人を立たせてやる。自分が手に入れたいと思ったら、まず人に得させてやる」というのである。
(ここまで)

ちょっと意味合い変わりますが、ギブ&テイクがなぜ「テイク&ギブ」じゃないかってとこなんですね。
与えて、もらう。もらってから与える。
小さなことも気持ちの持ちようですね☆ ゆうすけ