2010年6月18日金曜日

日々成長


やっぱり雨降りましたね。
これからひどくなるみたいですよ。

梅雨っていつまで続くんですかね??
今月29日はとりのすけ名古屋本山店1周年なんで、それまでには明けてて欲しいなって感じですけど・・・。あいかわらず1年て早いですね(笑)

ひとつの節目として第2段階突入して下さい♪♪
応援してます☆

ということで今日の勉強
「三人行けば、必ず我が師あり」
(本文引用)
自分が勉強できなかったことを、育った環境のせいにする人がいる。
しかし自分を磨いてくれるのは、学校の勉強だけではない。どんな環境のなかに身を置いても、自分を磨いていく材料は転がっている。
ここで孔子が語っているのは、「三人で道を歩いているとする。ほかの二人からは、必ず教えられることがあるはずだ」ということである。そして孔子は、「その善なる者を択びてこれに従い、その不善なる者にしてこれを改む」とつけ加えている。すなわち、優れた人からは積極的にそのよい点を学べるし、劣る者からは反省材料を与えてくれるのだという。
(ここまで)

恥ずかしながら「反面教師」の意味を最近知りました。
お店のアルバイトの子もそうなんですが、教えられるまで何もしない子とメモ片手にいろいろ聞いてくる子と積極性で全然変わります。来月に1周年の店舗もいくつかありますが、人材教育という部分でもひとつの節目なんでしょうね☆ ゆうすけ