2010年6月9日水曜日

UOZUMI


ってかっこいい響きすけどただの事務所の所在地です。
「JIMUSYO」ってのもかっこいいすけどこれもまたただの「事務所」です。

まぁそんなことは置いといて、今日はすがすがしいぐらいに晴天でしたね☆

この晴天ぐらい晴れやかに出店ができればなぁと思ってますが、実際はバタバタ奮闘中です♪
今回から出店業務を次の世代に引き継いでやってます。
初めての業務にちょっととまどいはあるかもですが、これも勉強です。

自分で立ち上げたお店にはやっぱり思い入れが強いですね☆
どのお店も平等に大切ですが、プロセスを知ってるお店はかわいいもんです(笑)
営業の仕方も少しは変わるのかな???

とにかく、これからどんどん自分の大切な子供を作っていって下さい♪♪

ということで今日の勉強
「小人の過つや必ず文(かざる)」
(本文引用)
孔子の弟子、子夏(しか)が語った言葉である。
「文る」とは、表面をとりつくろうこと。
すなわち、小人というのは失敗をすると、必ず言い訳をしたりとりつくろったりするというのだ。
(ここまで)
この続きに「失敗は成功の母なり」とか「失敗した原因をいつまでもつかめない」とか書いてあるんですが、その通りですね。失敗が怖いなら隠さずにむしろ開き直った方が楽やと思いますけどね(笑)
その方が周りからすれば怖いかもですが・・・・。
とにかく常に原因を求め、改善するという部分でも失敗は隠して忘れようとせず、しっかりと胸にとどめ、次に活かしていかないといけませんね♪ ゆうすけ