2010年7月9日金曜日

余裕のゆうちゃん


新幹線でパソコンしてる人カッコいいですね☆
僕なんていっつも窓から景色見て小さな子供みたいにテンション上げてます♪

いざ自分がそんな環境でパソコン開くタイミングがあれば、やっぱりどこか恥ずかしさが出そうな気がしますが(笑)

まぁ何かと言いますと、来週から無期限で関東に出張にいくことになりました。
しかも「車」で!!!

新幹線パソコンはまた次の機会となりましたが無期限という不安の中にも少し楽しさもあります☆
車で行く道中の6時間ほどはドキドキワクワクしながら窓から景色見てるような気がします♪
回れる限りのサービスエリアで、食べれる限りのグルメを食べて・・・・・(笑)

きっとこんなことはまずできる状況にありませんが気合い入れて覚悟決めて「できることは全てやりたい」と思います。

ということで今日の勉強
「恒産なければ、因って恒心なし」
(本文引用)
恒産とは、毎日の生活を十分に支えることのできる安定収入のこと。
生活の安定がなければ、人の心はゆらぎやすく、悪事へも走りやすい。経済基盤がしっかりしていてこそ、人心の安定もはかれるのだから、世の人々に恒心を期待するならば、まず為政者が人々の暮らしを安定させなければならない。
(ここまで)
結局余裕無いとなにもできないってことなんですかね。
その余裕が言わば、「自信」なのか「お金」なのか、それとも「環境」ないし「自分」なのかは人それぞれですが何かしらはないと踏ん張れないですね。
恒心を信念と置き換えた場合というのが、この続きに書いてありますが、
(本文引用)
どんなに生活が苦しくても、それに流されて信念すらも失ってしまうようでは困るのである。
できれば、晴雨にかかわらずつねに恒心だけは持ち続けたい。
(ここまで)
とあります。

自分なりに「信念」というか「余裕」みたいなものは何かしらからでもいいから持ってたいです☆
なんか全てのエネルギーは「そこ」なんでしょうね♪  ゆうすけ