2010年8月12日木曜日

ジェイソン(たしか以前もこんなタイトルが・・・)


明日は13日の金曜日。
「ジェイソンの日」です☆

っていってるもうすぐ25歳はそんなにいないでしょうね(笑)
なんか成長してんのかなぁって思うところばっかですがもうすぐ25歳です♪♪
僕が思うに25歳はもっと大人だったはず☆

僕が入社したのが18歳のときで、周りはお兄さんお姉さんばかりでした。
お客さんも当然年上ばかりで上の人ばかりを見てきたように思います。
それが、気づけば社員、アルバイト含めてほぼ全員年下。。。。

みんなにとっていいお兄さんになれてるんですかね???



明後日に10年振りぐらいに中学校の同窓会があります。
10年振りの友達も結構多いのでそのあたりも含めて観察してみたいと思います☆




ということで今日の勉強
「往く者は追わず、来る者は拒まず」
超有名な言葉ですね。
(本文引用)
ある国を遊説している途中で、孟子の弟子に盗みの嫌疑がかけられた。
弟子の不始末を皮肉る役人に向かって、孟子はこう答えたという。
「私の弟子たちは、盗みをするために、私について来たとでもいうのですか。私は弟子をとるとき、往く者は追わず、来る者は拒まずで、学ぼうという意志さえあれば、誰であろうと弟子にしている。」
(ここまで)
これがあの言葉の由来となっているみたいです。
僕なりの解釈はちょっととびますが、いろいろ考えても、世の中に人も物もアイデアも情報もなにもかもありすぎるからよくないんじゃないかなって思うところです。

いつだってど~んと構えてたいですね☆  ゆうすけ