2010年8月17日火曜日

9方向の変化球



蚊やばい・・・・。

5分ほど外で作業してただけで両腕で5カ所ぐらいやられました。
まぁ普段の生活習慣の中でドロドロになった血がサラサラになったことでしょう(笑)

前にテレビで見ましたけど、蚊に刺されたらなんとかって成分が体に入って血液がサラサラになるみたいですよ☆
だからってアホみたいに刺されたらその後地獄ですけどね♪♪

大変意味のない話になりましたけど今日は新規店舗出店に向けて第1回打ち合わせの日でした。
4時間ぐらいかけて「あーでもない、こーでもない」って何度も図面書き直してました(笑)

ただ、年々ちょっとずつですがスムーズにいくようになってる気がします。
それもこれもすみれスタッフのMさんのおかげですね☆

いっつも無理難題投げかけますがこれからもよろしくです♪♪

ということで今日の勉強
「心を養うは寡欲(かよく)より善きはなし」
(本文引用)
越後の禅僧・良寛は、生涯寺をもたず、粗末な庵で暮らしたといわれているが、なかにこんなエピソードがある。ある日、ひとりの旅人がこの庵にやって来て、一夜の宿を所望した。
良寛は温かく迎え入れ、足を洗うための水を運んでやり、夕餉のカユをつくった。ところが翌朝、旅人は顔を洗うための器を見て驚く。なんと、足を洗ったのもカユを食べたのも、同じ器だったのである。
(ここまで)
タイトルの直訳は、「心を正しくまっすぐに育てるためには、欲望を少なくするのが一番よい」ということみたいです。
続きに、「欲望の少ない人で良心のない人はわずかである。欲望の多い人で、良心のある人はわずかである」
とあります。

曲がり曲がるかもですが、いい意味でわずかな工務店さんすね☆  ゆうすけ