2010年9月10日金曜日

グレイゾーン



はっきりしない話が多いのでなかなか前に進めずじまいな今日この頃です☆

やったらすぐ答えがでるものってなかなかありませんが根気よくがんばります♪
というか筋トレもやったらすぐムキムキになったらもっと頑張れるのに(笑)

飲食店も同じですが、「今日頑張ったから明日はすごく忙しい。」なんてことは100%ありません。
日々の小さな積み重ねと継続がいいお店を作り上げていきます。

何事も根気よくですね☆

とりあえずやれることからやってみます♪

ということで今日の勉強
「春秋に義戦(ぎせん)なし」
(本文一部引用)
二千四百年前、すでに孟子もいっているのである。
「春秋時代に正義の戦いはなかった。」と。
春秋時代の三百数十年はまさに戦争の時代であって、毎年どこかで戦争が行なわれていた。
それはすべて自国の利益を拡大するための兼併戦争だったのだという。
(ここまで)



難しいですね・・・・。
この内容にしても、「正義」という言葉にしても。

「正義」なんてあってないような、自分であって他人が作るモノ。
ちょっとブラックですね(笑)

孟子最後の勉強はちょっとブラックで終わることとなりましたが、明日からは「荀子」を勉強していきます。
この勉強賛否両論でしょうけど、筋トレ以上に続いてるひとつの「習慣」なんでがんばって続けていきます☆ ゆうすけ