2010年9月11日土曜日

秩序や道徳


今日も事務所に一人で朝から静かに所用を。。。
お昼も一人で、今からも一人。
この時間になれば、さすがに独り言もいいますね(笑)

結構一人の時間って好きです☆

昔はムリだったんですが、最近は一人でごはんも食べに行きます♪♪
まだ行ける所は限られていますけど・・・・・。

これからどんどん一人で行ける幅、増やしていけたらです。

ということで今日の勉強
「荀子」
(本文一部引用)
荀子曰く、「人間の本性は悪である。善なる性質は後天的な修養の結果にすぎない。人間には、生まれつき利益によって左右される一面がある。この一面がそのまま成長していくと、人に譲る気持ちを失い、争い事が起きる」

それを防ぐためには、当然、確固たる規範をつくって人々を教え導かなければならない。荀子は、次のように主張する。
「このように、本性や感情のままに行動すれば必ず争いごとが起こり、秩序も道徳も破壊されて社会が混乱してしまう。そこでどうしても、為政者と法による指導が必要になり、礼と義による教化が必要になる。そうすれば、自分を抑制して秩序や道徳を守るようになり、社会も安定していく」
(ここまで)
これは荀子という人が説いたといわれるもので、これを集約したものが「荀子」という古典みたいです。

というか、半月前ぐらいに同じこと考えてました☆
僕も荀子レベル???
ってことですかね♪♪



会社もなんでも同じなのかな?
自分も含めてルールがないと安定もなにもないんでしょうね。

明日からの勉強が楽しみです☆  ゆうすけ