2010年11月18日木曜日

NGK


昨日はちょっと用事で灘波にある「道具屋筋」というところに行ってきました☆
職人さんの町ですね☆
歩いてた人も結構その道の人が多かったように思います。

はずれからどんどん奥に歩いて行ったらそこにはなんと!!!
あの新喜劇で有名な「なんばグランド花月」がありました。

建物自体初めて見ました(笑)

芸人さんは誰もいませんでしたが、建物自体強烈なオーラでしたね♪

今回は仕事なので無理でしたが、次回は関西人として内部に進入してきます☆

ということで今日の勉強
「君は舟なり、庶人は水なり」
(本文引用)
舟は、それを浮かべている水しだいで、安定もすれば転覆もする。君主と人民の関係にも同じことがいえる。人民の出方しだいで、君主の座は大きくゆらぐ。
つまり、君主は舟、人民は水である。したがって、君主が自分の地位を安泰にしたいと思えば、まず何より人民の信頼を得ることだ。
(ここまで)
完全なるほど系ですね☆
どんなに豪華で性能のいい艦隊クラスの船があったとしても、水がなければただの「お飾り」に過ぎませんもんね。


水は静かな流れのなかにも巨大なエネルギーを秘め柔軟で、まこと謙虚である。
上善は水の如しの水もまた大事な人民(部下)だったりするんでしょうね☆  ゆうすけ