2010年12月4日土曜日

3億円(笑)


人生初「年末ジャンボ」購入しました☆
しかも、一発目から大阪一高額当選者が多いといわれる大阪梅田の大阪駅前第4ビル特設売場です♪

その時は年末イベント何もいらんから早く当選発表して欲しいって思ってましたけど、結構今はゆっくりとした時間が欲しい感じです。

でもやっぱり待ち遠しいですね。
なんか当たる気しかしないです(笑)

年始一発目のブログは高額当選の発表ということで☆

今のうちから使い道を考えてるんですが、いざ当たるとなると何に使っていいか分りません。
たぶん使えず老後のために貯金してるかもですね(笑)

ガチで当たったらまずブログどころではないかも知れませんが、少し楽しみに待ってて下さいね♪

ということで、今日の勉強
「友と交わるには、すべからく三分の侠気を帯ぶべし」
(本文引用)
日本では、「侠気」といったら、ヤクザ者の世界を思い浮かべる人が多いかもしれない。親分や兄弟分のためなら命まで投げ出すのが、ヤクザの侠気ということになっている。友だちづき合いでも、侠気、つまり男気が重視される。与謝野鉄幹も「友を選ばば書を読みて、六分の侠気、四分の熱」と歌っている。さらに度が過ぎると、理非の判断を超えて力を貸すのがよき友とされるような傾向でもないではなかった。
(ここまで)


「ないではなかったということ」は「あった」ってことですか??
国語力ないですね・・・・。
「菜根譚」ではこれを三分にすることがちょうどいいとあります。
やっぱり男気が必要ですね☆
ネチネチしてるのも嫌です。
ただ、確かに猛烈に暑いのもちょっとしんどいかも。

友達の為にきっちり善悪を判断できる距離感が一番いいかも知れないですね。  ゆうすけ