2010年12月22日水曜日

矛盾を併せ持つ・・・・・・・



年賀状締切が迫ってきましたね☆

皆さんはもう出されましたか??

もしまだやったら今週土曜日が締切ですよ♪

てゆうか今年も残すところあと10日きってます。
めっちゃ早いです。

いろんな汚れを新年に持ち込まない様にということで、がむしゃらに頑張ってますけど間に合わないかも知れん・・・・。大掃除とか、大掃除とか、大掃除とか☆

とりあえず僕自身が年賀状作って出すことから始めるとします(笑)

ということで今日の勉強
「清にして能(よ)く容(い)るるあり、仁にして能く断を善くす」
(本文引用)
清廉であって、しかも包容力がある。思いやりがあって、しかも決断力に富んでいる。つまり、矛盾しがちな二つの面を両立させることによって、理想の人間像に近づくことができるのだという。
その理想像はさらに具体的に説かれている。
「洞察力があって、しかもアラ探しをしない。純粋であって、しかも過激に走らない。これを蜜を使って甘すぎず、塩を使って辛すぎずという」
(ここまで)


「矛盾しがちな両面を併せ持つ」って言葉自体イケてる雰囲気醸しでてますね。
この逆に「思いやりがなくて決断力もない」やったら最低なやつなりますね。
そうならないためにも「気は弱いけど、ピンチにやたら強い、自分にストイックなユル~い奴」目指してがんばります♪ ゆうすけ