2011年1月17日月曜日

理屈っぽい???



おNEWの手帳買いました☆
昨年と同じやつの色違いです。

やっぱり一年を通じてずっと使ってたら他のは使いにくいですね。
中のデザインとかサイズ感とか(笑)

どこの売り場もかなりの種類売ってましたが、同じの探すのに4件ぐらい回りました。
今日から新手帳での初仕事です☆

初日から大活躍の手帳でしたが、今年一年内容の濃い価値ある一冊にしていきたいと思います♪
ちなみに新手帳の今日の予定は「アジアカップ 日本*サウジアラビア」ですけどね(笑)

ということで今日の勉強
「縦欲(しょうよく)の病は医すべし、而して執理(しゅうり)の病は医し難し」
(本文引用)
私欲に凝り固まった病は治すことができるけれど、理屈に凝り固まった病は治しにくい、というのである。
人間の欲望は、時がたてば自然に少なくなっていくのが普通だろう。
それにくらべると、「執理の病」のほうは簡単に治らない。
たとえば、理屈っぽい人である。
この世のすべてを理屈で納得しないと気がすまない。その理屈に客観性があればまだしも救いがあるが、自己主張による手前勝手な理屈を振りかざすと、もう手に負えない。
(ここまで)



ところどころ端折りましたが、この勉強を経て改めて自分が理屈っぽい人間か実感したような気がします。
「この世のすべてを理屈で納得しないと気がすまない。」ってまさに自分??って書きながら思いました。
確かになかなか治りませんね・・・・。
たぶんまだ救いがある方なんでしょうけど、意識しないと難しいですね。
新手帳片手に今年は理屈ではなくとにかく「実践」してみます。   ゆうすけ