2011年2月14日月曜日

☆息抜きに☆



朝から寒いな~って思ってたらやっぱり雪降りましたね。

今日は雪ネタを書こうと思って過去のブログ見てたら、昨日が雪ネタでした・・・。

なので今日も引き続き雪ネタということで(笑)

おじいちゃんに聞いた話ですが、今年か去年の年末鳥取の方で雪で車が立ち往生して大渋滞ってのがありましたが、何年も前に大きなトラックで荷物を運んでいた時のことです。

鳥取みたいに雪で大渋滞になって何日も動けず、同じところで何夜も過ごさなければならないことになり、トラックの中で生活してたみたいです。



外気温もそうですが、車内も相当温度が低く、車のエアコンなんかじゃ何の足しにもならなかったそうです。
トラックには専用のストーブ??みたいなのを積んでたみたいでなんとかなったらしいんですが、夜になっても外は相当の雪が降っていました。


朝、車内で目覚めるとまだまだ前の車も、その前も、ずっと先の車も止まったままです。

ただ、昨日までと違う点と言えば、軽自動車だけが、いなくなっていたということでした。

まぁ、気にせず二日目突入。

エンジンを止めてしまうとガソリンも凍ってしまうらしく常にアイドリング状態です。
翌朝、目覚めると大型トラック以外の車は全部なかったみたいです。

あれ??ってなって周りを見回してみると大型のトラックのドアミラーのところまで雪が積もってたそうです。
軽自動車も普通車もいなくなったのではなく雪の中に埋もれてどうすることもできなかったらしく、運転者はみな近所の民家や他のトラックの方にお願いして過ごされてたそうです。
実際、おじいちゃんの車にも3日目にして一つの一家と過ごすことになったそうです。

近所の民家の方も、心配してみな立ち往生中のトラックのドライバーに食糧を持ってきて「困ったときはお互い様」と食べてもらってたみたいです。
ドライバーはみなお礼にと民家の雪かきを手伝ってたっていうお話です。



雪ってきれいですけど怖いですね・・。
運転もそうですが、そういったときに備えた準備もしっかりして遠出されて下さいね☆

ホントにあったかい方々の多い町だったそうです♪♪  ゆうすけ