2012年3月16日金曜日

由縁?所以?

今日のタイトルは「ゆえん」です。
由縁=由来で所以=理由ということみたいですが、
どっちとも言える場合ってどっちでもいんですかねー??

って知識のなさ丸だしですが(笑)

さっき事務所のお掃除をしてたら、おもしろいものを見つけました☆
そーいやそーだった!!って思ったのでちょっと転載します♪



「ハイボールの由縁?(合ってる??)」

①ロンドンのゴルフ場で老紳士がバーでウイスキーとソーダをオーダー。
あまりにのどが渇いていた為、ウイスキーにソーダを入れて飲んでしまったところ、
これがなかなかいい味で、ドライブショットの爽やかな感じから「ハイボール」と名付けた。

②西部横断鉄道工事が行われていたころ、インディアンの襲撃にたびたび悩まされていたので空
高気球をあげて警備。鉄道完成後の祝賀会でソーダの中にウイスキーを入れて乾杯。
空高く(High)あがった気球(Ball)のおかげで工事が成功したので、「ハイボール」と名付けた。

③炭酸の泡(玉)が上に上がっていく様から。

諸説あるみたいですが、定番は上記だそうです☆
飲みに行ってハイボール飲む機会があれば、ぜひ誰かに教えてあげて下さいね♪ ゆうすけ