2012年4月10日火曜日

みなさんお疲れ様です。
ぽかぽかとあったかくなってきました♪

新学期、新年度、入学、入社など新しくスタートを切る

季節ですね。

個人的なことなんですが今日、娘の中学校の入学式に行ってきました。

ついこの間小学校に入学したような気がしますが、あっという間にもう中学生です。

満開の桜の下で真新しい制服に緊張した面持ちの娘が少し大人びて見えました。

いい友達をたくさん作って楽しい中学校生活を送ってほしいと思います★



入学式や入社式はやっぱり桜の咲く4月がいいですね

欧米などの外国では、新学期は長い夏休みの終わった9月ごろのところが多く、特に

入学式などのセレモニーも行われないようです。

日本も明治維新のころは一般の学校は9月が新学期、軍隊の士官学校は4月が新学期

だったそうです。

ところが、優秀な学生が9月に一般の学校に入学してしまい、翌年4月の士官学校の入学

式にはあまり優秀な学生が来なかったようです。

そのため当時の軍部から一般の学校も士官学校と同じ4月にしようと申し出があり4月が新

学期となったそうです。

そんな事情があったことは別にして、日本人には桜の季節に新しいスタートを切るのが一番

しっくりくると思います。

DNAに組み込まれている気さえします★

お花見の2次会、歓迎会などはとりのすけをご利用ください。

お待ちしています♪  
                                                                                                           フミヤ