2012年4月25日水曜日

見つけようとすること

みなさん仕事にやりがいはありますか??

って突然聞いてみました(笑)

僕のやりがいは、現場時代ではこの上なくうまい焼き鳥を焼く。
でした。

何か月か前からちょっと現場復帰なんですが、
まだまだ衰えてません☆
(砂ずりのベストショット→)

好きな仕事に就いてる人はもちろん素敵なことですが、
そうじゃないことも当然たくさんあると思います。。。。。。



僕自身とりのすけに入った当時は、辞めたい死にたいばっかりでした。
朝起きて、そのままどっか行ってしまおうとか、海を眺めてみたりとか☆

前にも書いたことあるかもですが、まぁ気にせず読んでみてください♪

そんなときにいっつも頭にあった言葉なんですが、

「やってること、やろうとしてることの半分も理解して行動できてないくせに、
おもしろくないとか、やりがいがないとか、向いてるとか向いてないとか判断できる立場にない。」

って思ってました。

誰かに教えられた言葉なんですけど、その誰かが思い出せません(笑)

賛否両論あると思いますけど、僕は賛成派で、新人さんにおもしろくないとかやりがいないとか、言われると本気で腹立ちます。

実際、まだ入社して8年ほどですが、やっててよかったと思います☆

今までに入ったばかりの社員さんが悩んでたら同じことを僕は言ってるような気がします。


最近になって、よくサイトとかで見かけるんですが、
新入社員さんの離職率って3年以内が結構多いみたいですね。。

早くて〇ヶ月レベル。

ずるずるだらだらやるんだったら、あまりにブラックなんだったら、すぐにでも変わってみてもいいかと思いますが、手に職をひとつでもつけるってのは難しいですけど重要なことやと思うんですよね☆

営業職でも、製造でも、接客でも、事務でも。

例え短い期間であっても、無駄な時間には決してせず、少しでも得るものを見つけて欲しいですね♪♪

別に、うちの社員さんが辞めた訳じゃないですよ(笑)
みんな目標もって頑張ってくれてます☆ たぶん・・・・    ゆうすけ