2012年6月1日金曜日

気が付けば

みなさんおつかれさまです☆

今日から6月ですね♪

なんか2、3日前に5月が始まった様な
気がしますが、もう6月なんですね?


子供の頃ってもっと時間がゆっくり感じました
よね?

なんでなのかなーと思いながら調べたんですが、
この、時間が経つのが早く感じるっていうのは
心理学的にも解明されてるみたいですね。

「ジャネの法則」
生涯のある時期における時間の心理的長さは
年齢の逆数に比例する。

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1
ほどだが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
50歳の10年間は5歳の1年間に当たり、5歳の1日
が、50歳の10日に当たることになる。


ってことですが、要するに年齢が倍になれば時間の
長さも倍早く感じるってことですね☆

僕は今40代なんですが、20代の頃より倍のスピード
で時間が流れてる様に感じてることになります・・・・

長く感じる理由はいろいろと言われてるみたいですが、
例えば、旅行で知らない場所に行く時、行きは長く感じ
るが、帰りは早く感じる様に、年齢が若い時は経験も
少なく何事も新鮮に感じて時間もゆっくりに感じるが、
年齢を重ねて経験が増えてくると、大概の事は経験から
予測できるので物事が印象に残らず時間も早く感じて
しまう。
また、年を取って体力や集中力が落ちてくると、一つの
作業をするにも時間が掛かり、あっという間に時間が
たってしまうからなどです。

たしかにそうかもしれませんが、少し焦るというか、損
してるような気がしますね ↓

今度、身近で「最近時間が経つのがすごく早い」って
言ってる人がいたら、
「それってジャネの法則じゃね?」って言ってあげてください(苦笑)




来週9日は京都百万遍に
「にわ・とりのすけ百万遍店」がオープンします。
50坪を超える大型店です☆

名古屋で90日研修をされてたMさんが5月末に最終
テストに合格され今月末 名古屋市栄に
「にわ・とりのすけ栄本店」をオープンすることが
決まりました☆

そのほか続々と出店話が届いています。
決まり次第お知らせしますね♪
                                                                                         フミヤ