2012年6月13日水曜日

「人を大切にしなさい」って

いよいよ蒸し暑い日が登場してきましたね。
地域によっては30度を超えたところもあるとかないとか。。。。。

かたや夜はまだまだ寒暖の差が激しいので、窓開けてラフな格好で寝てたら風邪ひくので気を付けてくださいね♪

みなさん座右の銘ってありますか??
主には自分への「戒め」や「励まし」であったり、自身の「方針」や「指針」みたいなもんなんって思ってますけど、あってますよね(笑)

昔は、「自分の座右の銘は??」ってカッコよくて難しい言葉探したりしてました☆
多分みなさんも若いうちは同じでは♪

ここまで書いて、現在の自分の座右の銘を書くつもりはないんですけど、
以前に見かけたときにホントに共感して、スッと入ってきた言葉があったので、ちょっと紹介させてもらいます。

まぁあまりにも有名な言葉なんですけど、

「思考」に気をつけなさい それはいつか「言葉」になるから
「言葉」に気をつけなさい それはいつか「行動」になるから
「行動」に気をつけなさい それはいつか「習慣」になるから
「習慣」に気をつけなさい それはいつか「性格」になるから
「性格」に気をつけなさい それはいつか「運命」になるから

という、マザーテレサの言葉です☆
自分の中で全文を覚えるというか、自然と覚えてた言葉です。

あまり難しい話はできないですが、それぞれの意識、環境によって、
いろんなとり方ができると思うんですよね♪♪

「思考が運命になる」って聞いただけでは、かなり大げさな、また一部の人だけの話??ってなると思うんですけど、出会う人、支えてくれる人、教えてくれる人、自分を傷つける人や環境により「思考」が作られていくんだと思います。

やっぱり多くの人と出会い、また支えてくれる人、支えてあげたいと思う人、自分を叱って教えてくれる人やそんな環境に自分を置くことで、良くも悪くも「運命」つながるんでしょうね☆

出会う人みんなに、「人を大切にしなさい」って言われてたことに感謝ですね。

ちなみに「〇〇」をなにに変えても、同じだと思うんですよ。
貯金でも、掃除でも、あいさつでも、遊びでも。

要は、小さいと思うことでも、重要でないと思うことでも、最終は自分に返ってくるってことなんですかね。

んー、やっぱり深いですね。
いつか重みのあるような名言残せるように、小さなことからこつこつがんばります☆
ゆうすけ