2012年9月1日土曜日

☆ブルームーン☆

昨日は「ブルームーン」だったみたいですね☆

2年~3年に一回、月に2回満月になる貴重な月みたいで、見た人には幸運がやってくるかも??みたいな感じだそうです♪♪

僕も途中で知ったので、折角やし見てみよーって思って外に行ったら、俄然曇り。。。
雷と大雨にやられました(笑)

もーちょっと早くに気付いてたら、今頃もっとラッキーだったのにと後悔してます。

ブルームーンだけに青い月なんかなぁって思って調べてみたら、ほんのり青い程度(笑)

ついでに居酒屋だけに、お酒関連でブルームーンの「ふーん」てなるのが、必殺ウィキにあったので、転載します♪

ブルームーンというカクテルは、19世紀後半にアメリカで発祥したと言われているが、時代も作者も不明という説もあり、謎が多いカクテルと言える。ジンベースで、「青い月」という意味であるが、バイオレットリキュール)を使うため、薄紫色に見える。レモンの酸味とジンのほろ苦さが程よくマッチした、菫の妖艶な香りのするカクテル。色の美しさはカクテルの中でもトップクラスを誇る。
直訳の「青い月」という意味の他に、「完全なる愛」「叶わぬ恋」「出来ない相談」という意味もある。「完全なる愛」については材料とされているバイオレットリキュールの商品名が「パルフェタムール (フランス語: Parfait amour:完全なる愛)」であるため、そこから言われるようになったと思われるが、基本的には「出来ない相談」の方がよく使われる意味。女性なら、「あなたとお付き合いしたくありません」という意味を込めて、これを注文するのがスマートなお断りの方法とも言える。

ここまで

次回のブルームーンには置いてみようかなって思いましたけど、
お断りがあった際のフォローができないかもなんで、熟慮させていただきます(笑) 
                 
                                           ゆうすけ