2012年9月7日金曜日

気持ちは態度に・・・

みなさんお疲れ様です☆



今週は事務所にいることが多く、いつかはやらねば
と思っていた事務仕事がずいぶんかたずきました。


今日は午前中事務所で、お昼から外出しました。

車で走っているときに、某自動車メーカーの販売店で
お客様をお見送りしている光景を見ました。

お客様の車を1人で誘導して深々とお辞儀、お客様が
見えなくなるまで見送っていました。

たぶんお客様は見えなくなるまで見送ってくれていることに
気づいてないかもしれないのに当たり前のようにやっている。

普通はそこまでしなくてもって思いそうですし、たぶんそのお店
ではそうするようにマニュアルで決まっているのでしょうが、その
店員さんの態度にやらされてる感はまったくありませんでした。

こうゆうのって中途半端にすると、かえっていやみになったりしがち
ですが、しっかり身についた自然な対応だと見ていて気持ちがいい。

きっとしっかりと気持ちが入っているんでしょうね♪

何気ない光景ですけど、正直すごいなと思いました。

お見送りって大事ですよね☆

来ていただいたお客様に「来ていただいてありがとうございます」
「またのお越しをお待ちしています」って気持ちを伝えたい・・・

普段から心がけていることですが少し反省ですね。

よく、うちの代表にも「どんなに忙しくてもお迎えとお見送りはしっかり
すること」って言われてますね☆

思えば繁盛しているお店はどこもお客様に対する感謝の気持ちを
自然に伝えられているところだと思います。


そんなお店を増やしていきたいですね☆

                                  フミヤ