2012年9月21日金曜日

秋の夜長に良いですね♪

今日はとうとうiphone5が発売されましたね。
かなりの行列ができていたというニュースを見ましたが私も欲しい!!!
ただ、今の携帯が2年経ってないのと通信会社の関係で変更できないので指をくわえて見てるだけです(涙)

で、そのままニュースの続きを見てると「今日は何の日?」とかやってたんです。

今日は
・ファッションショーの日
・世界アルツハイマーデー
・宮澤賢治忌
でした。

宮澤賢治といえば
「雨ニモマケズ」や「銀河鉄道の夜」、「注文の多い料理店」などなどたくさんの作品がありますよね。
遠い昔学校で習ったな~

宮澤賢治の作品はオノマトペ(擬声語)や造語が特徴だと息子の担任に教えてもらいました。

オノマトペ???って何?

だったんですけど、担任が宮澤賢治の作品が大好きで良く授業で取り上げてました。
その影響もあってか、息子は宮澤賢治の本をよく図書館で借りてきてました。
「セロ弾きのゴーシュ」とか「グスコーブドリの伝記」とか私は読んだことないですけどね(笑)

そういえば、「注文の多い料理店」はなかなかセンセーショナルな内容だったような…
たしか猟の途中入ったお店に食べられそうになったんでしたっけ?

カムパネルラもジョバンニもどっちがどっちだったっけ?
結局どちらかが幽霊のお話でした?
うーん(-_-;)ほとんど覚えてませ~ん(汗)
読書の秋と言いますし久々に読んでみようかな♪
オノマトペを気にしながら(笑)

:・☆masa☆:・