2012年9月25日火曜日

秋風邪予防にいかがですか?


このごろ寒暖の差が激しくなってきましたね。
この時期は、体調を崩しやすい時期ですがみなさん体調はいかがですか?

暑い夏に冷たいものを食べ過ぎて、内蔵が冷えてませんか?
夏の暑さで体力が低下して、まだ夏バテをひきずってませんか?

この時期に体調を崩すと、風邪が長引いてしまったり、アレルギー持ちの方は、秋の花粉と一緒になって不快感アップですね。

我が家の息子は昨日から鼻がムズムズするらしくティッシュを抱え込んでます(笑)
アレルギーもあるので目が痒いといつもの目薬が手放せません。

こんな時は秋の味覚「マッシュルーム」が免疫力をアップしてくれるそうですよ。


★マッシュルームが体に良いワケ★

私たちの体が持つ免疫システムのバランスが崩れてしまうと、病気を長引かせ、肌荒れ、便秘、だるい、やる気が出ないなど様々な症状が出てきます。
この免疫システムが崩れてしまう理由のひとつは、全身の8割ものリンパ組織が集まっている“腸内環境”が悪化してしまうこと。
栄養バランスの偏ったジャンクフードや食物繊維の少ないお菓子類などを常食していると、腸内にはどんどん毒素が溜まり、免疫力が下がってしまいます。
そこで腸内環境を整えるのに役立ってくれるのが、マッシュルームです!
マッシュルームは、低カロリー・低脂肪で、腸内クリーニングに欠かせない食物繊維が豊富です。
さらに、抗酸化力の高いアミノ酸の一種“エルゴチオネイン”を多く含み、ガン予防にも良いと注目されています。

ということなんで、早速マッシュルームを取り入れたいと思います!!
低カロリー・低脂肪という言葉にとっても弱いです(笑)

人口栽培のマッシュルームは1年中出回っていますが、自然栽培のものはこれからが旬なんだそうです。

ブラウンマッシュルームのバター焼きだけでも結構いけちゃいますよね♪

旬のおいしい時期にマッシュルームを使った料理を、ぜひ試してみてくださいね~!

:・☆masa☆:・