2012年10月15日月曜日

五穀豊穣を願って☆

もう10月も半分過ぎてしまいましたね。
早いものであと1月半で1年が終わります。こないだまで暑い暑いと言ってたのに。。。

今月に入ってあちらこちらで秋祭りが行われてますね♪
週末になるとあちこちで祭りの御神輿に遭遇します


こどもの頃は秋祭りになると学校が休めるので嬉しかったです♪
もちろん御神輿を引く神事なんで公休扱いです

秋祭りというのは農業を主として営んでいる地域において収穫を感謝するお祭りなんですね。
この辺りでは播州の秋祭り、「灘のけんか祭り」が有名です。

ちょうど、今日本宮なんですよ~。

今住んでる地域にはお祭りがなく、お祭りと聞くとどこでも出かけて行ってしまいそうになるので抑えるのに必死です(^_^;)

お祭りとかになると一家で夜店に目がないので大変です(^_^;)
いくら使うか。。。

今日は友達が灘のけんか祭りに行ってるのでfacebookの投稿見て我慢しておきます(笑)

:・☆masa☆:・