2012年11月30日金曜日

年内に・・・

北海道では暴風雪で送電用の鉄塔が倒壊し、大規模な停電がありましたが、今日午前ほぼ復旧したようですね。

親戚が登別市にいるのでどうなってるいるか心配でしたが、昨日電気も通じたという事でホッとしました。家族皆で同じ部屋に集まって暖をとっいるようでした。石油ストーブがあり、灯油はボイラーのタンクにあるので、全然暖房がない状態ではなかったんですけど、一軒家を丸ごと温めるほどの暖房効果はないのでやはり、かなり寒そうでしたね。
電話では元気な声だったんですけど、長引けば体調が良い方ではないのでどうなるかと心配してました。
震災直後もそうでしたけど、電気がつく当たり前の生活が当たり前ではいけないんですね。
何か災害があった時の為に備えはやはり必要だと感じた今日この頃でした。


明日から12月(師走)ですね~

師走の意味

陰暦12月の異称。語源については、この月になると、家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、「師馳(しは)せ月」といったのを誤ったものだとか、四時の果てる月だから「しはつ(四極)月」といったのが、「つ」と「す」の音通(おんつう)によって「しはす」となったのだとかの説が伝わる。このことばのもつ語感が、年の暮れの人事往来の慌ただしさと一致するためか、陽暦12月の異称としても親しまれ、習慣的に用いられている。

なんだそうです。

今更ながらですが年内に終わらせたいことが結構たくさんあったことに気づきました。
大掃除とか・・・・
毎年なのになんでもっと早く手を付けないのか・・・要領悪いんですね~


師ではありませんが、あと1月走っていきますよ~♪
:・☆masa☆:・