2012年11月1日木曜日

大流行???

とうとう11月に入りましたね~

今日は結構風がきつくないですか?
さっきから窓にあたる風が大きく急に冬到来って感じになってきました。


昨日はHalloweenってことで仮装したりお菓子を配ったりしてるお店もありました♭
facebookページに載せてるお店もありましたので、よろしければ覘いてみてくださいね♪


みなさんはインフルエンザの予防接種って受けてますか?
もちろん小さいお子さんをお持ちの方はとっくに予防接種受けてるかもしれませんが・・・

我が家はまだ受けてません(^_^;)
受験生がいるので今年は全員受けとかなきゃいけないか・・・
と思いつつまだ行ってないという

予約もたった今入れました。
なんて呑気な母なんでしょうかね(笑)

先日例年冬場に流行する「マイコプラズマ肺炎」が大流行というニュースがありました。小児がかかる「RSウイルス」も増えてるようです。

子供がかかることが多いマイコプラズマ肺炎は、発熱やだるさなどの症状がでます。
熱が下がった後も乾いた咳が3~4週間続きます。
重症化すると、重い肺炎や胸に水がたまるなど、入院が必要になることもあります。
大人が感染することもあり、注意が必要です。

感染を防ぐにはやはり手洗い・うがいが一番なようです。

どんどん寒くなりますから体調に気を付けてくださいね~♪
:・☆masa☆:・