2012年11月22日木曜日

人生の岐路

明日から3連休ですね♪
とりのすけは連休中も営業してますよ~!!

明日は全国的に雨の予報ですが、土曜日はお天気も回復し行楽日和のようです。
紅葉狩りなんて良いですね~♪お天気なら出かけたいですが生憎予定が・・・(T_T)

我が家の息子は中学3年生!そう!!受験生なんです!
昨日は進路説明会があり、中学校でいろいろと話を聞いてきました。

今の受験制度は私の頃と違ってかなり複雑になってますね。
公立が駄目なら私立。とハッキリしてたのに、複数志願制というのがあり、第1志望、第2志望、その他を選択することができます。第1志望校には加算点があり、素点にプラスされて合否判定されます。

加算点って何???何でわざわざそんな複雑な方法なの???

数年前まで明石市の公立高校一般入試では総合選抜という方法で、ある程度の学力があれば公立高校には行けるけれども、行きたい学校にいけない子が出るシステムでした。この複数志願制は本当に行きたい学校を志望した子が行けるようにする為だそうです。
この制度、何度聞いても意味が分かりません。。。(汗)

息子は将来なりたい職業が決まっていて、実現に向けて高校選びを考えています。
来週までに最終の希望調査書を提出しないといけないんですが、昨日もどうするか家族会議です(笑)。第1志望はハッキリ決まってます。ただ、第2志望を悩んでます。

将来を考えて大学に進学する必要があるので、その為には国公立大学を目標に勉強している高校か、有名私立大学の推薦枠が多い高校か・・・
1か月後には最終決定をしないといけません。それ以降志望校を変更することは容易ではないので。

息子は人生初の岐路に立っています。友達がいるからとかではなく自分の本当にやりたい事の為に必要なのは何か?大いに悩んで自分で決めてほしいと考えてます。
それだけ自分の人生に責任を持ってほしいし、早く自立できるようになってほしいんです。
その為に親としてできることはどんな事でもバックアップしていきたいですね。

まずは推薦があるのでそちらに重点を置いて今から小論文と面接の特訓をしないといけませんが(笑) しばらく受験ネタが続くかもしれませんが、ご勘弁をm(__)m

:・☆masa☆:・