2012年12月11日火曜日

計画性がないんです。。。

先週末また北海道では猛吹雪で停電もありましたね。今回は復旧が早かったようですが。。。

明日は今年の漢字が発表されます。12月12日は「漢字の日」。もうおなじみの光景、毎年清水寺で発表されますね。
日本漢字能力検定協会が全国から公募して一番票が多かった漢字が「今年の漢字」となります。

今年はなんでしょうね~。

私の予想では”輪”!!

やはり五輪でしょう!外れたら思いっきり恥ずかしいですね(笑)

こないだまでまだまだ年末って感じがしないな~と思ってたんですけど、どんどん年末感が出てきました。

改めてこの場でいう事ではないですが、先週末のお休みにやっと大物の換気扇を掃除しました。吹きすさぶ風に窓ふきは断念しましたけどね。。。やっと我が家も大掃除に取り掛かりました。あとは強敵のお風呂です!寒いと水を使うのも嫌になるので本格的に寒くなる前に終わらせないと!!

普段からこまめに掃除しておけば大掃除しなくて済むのは分かってても、ついつい放ったらかしになってる場所ってあるんですよね~。押入れなんて全然触ってませんよ~(^_^;)

今週末お天気が怪しそうなんで捗らないでしょうね~。なんて言い訳しようとしてます(笑)

夏に大掃除する方が良いって知ってました?水は冷たくないし、油も落としやすいし、乾きも早いからです。それは分かってるけど、綺麗になった自宅で新年を迎えるってのが恒例なんで、今更変えられないですね。。。だから、いつまでに終わらせるか早めに計画しておけば良いのに。。。

何事も計画というか予定を立てるのは大事ですね。

最近まで趣味に使ってた時間を掃除の時間に替えて毎日少しづつ片づけていこうと思います。

:・☆masa☆:・