2012年12月14日金曜日

激安???格安???

先日やっとクリスマスツリーを出してきました♪大きい方は出すのも片付けるのも面倒なんで今年はお休みでコンパクトに(笑)

週末16日(日)は衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査が行われますね。
みなさん投票に行きましょうね~♪

最近話題の“ペニーオークション”というタイプのネットオークションが問題になってますね。詐欺容疑で逮捕者も出たそうですが・・・その問題のオークションを芸能人がいかにも落札したかのように自身のブログに載せていたという事でさらに話題になってますね。

今思えばそのペニーオークションを見たことがあります。
何かを探していて偶然そのサイトに行きつきました。入札まではしていませんが、格安さに興味は持ちました。ただ、終了時間まで時間がないことと、あまりの安さに何か裏がありそうと思い、時間のある時にゆっくり確認しようと思ってそのままになっていました。

あの時の勘は見事に当たってたんですね。

ペニーオークションというのは普通のネットオークションと違い、入札をする度に入札手数料が必要なタイプのサービスで、入札者が損しやすい仕組みになっています。

多額の手数料を支払っても落札できず、入札料も返金されないので大損してしまいます。
ペニーオークション自体に違法性はないそうですが、入札にお金が必要で「もうすぐ落札できる」とのめりこんでしまう依存性は、ギャンブルに似たところがあります。

悪質な手口に引っかからないよう「激安」・「格安」という言葉には気を付けましょうね!!

:・☆masa☆:・