2012年12月19日水曜日

かなり依存してます(笑)

忘年会シーズン真っ只中ですね~♪私の手帳にも飲み会の予定がチラホラ増えてきました♪
みなさん飲みすぎには気を付けて楽しいお酒を楽しみましょうね♪♪♪

“スマートフォン”かなり浸透してますね。タッチパネルを操作している人をあちこちで見かけます。それにあわせて、“スマホ依存症”というのも増えてるそうです。

実際に“依存症”と病院で診断されるほど重症の人はそれほど多くないようですけどね。
四六時中スマホを触っている人のことも“依存症”と呼んでいるようです。SNSやオンラインゲームが関係しているようなんですが、特にオンラインゲームにハマってる人に多いそうです。

先日電車で画面をほとんど見ずにひたすらタッチパネルを操作してる人がいたんです。
しかも、尋常じゃない速さで!あれってゲームとかしてたんですね~(-_-;)
なんだこの人は???思わず見入ってしまいましたよ(笑)

依存症かどうか本人は症状に気がついていないことがほとんどなんだそうです!


ドキッとした人はスマホ依存度を調べてみませんか?

■スマホ依存度チェックリスト

□スマホを忘れてしまった日は、とても不安になる

□TPOをわきまえず、無意識にタッチパネルを触っている

□「スマホの充電ができるかどうか」「Wi-Fiがあるかどうか」などで、入るお店を決める

□財布を忘れていても、スマホだけを持っていることがある

□朝、目が覚めて寝転がったまま、ニュースやSNSをチェックする

□わからないことは、すぐにスマホで調べる

□スマホの充電器を忘れたら、つい買ってしまうので、いくつも予備を持っている

□スマホ画面の見すぎにより、目の下にクマができている

□着信していないのに、スマホが振動した錯覚に陥る

□スマホを握ったまま眠ってしまう

10項目中チェック/
4以下=問題なし
4~6=軽症
6~8=重症
8~10=依存気味


どうでした?結構当たり前にやっていること多くありませんか?

「対策としては、マナーを意識することが第一。一般的には、誰かと食事しているときにスマホをいじるのは、やはり印象が悪いですよね。また、SNSのなかでコメントや『いいね!』などの反応を求めすぎて、精神的に疲れてしまう若者も増えているので、いい意味で気にし過ぎないことも、依存症脱出の一つの方法かもしれません」

なんだそうです。
やばい!私は5項目当てはまりました(^_^;) 軽症とはいえ気をつけないといけませんね。

便利さに慣れてしまって、ついハマってしまうスマートフォン。
何事もほどほどにしておきましょうね~。

:・☆masa☆:・