2012年12月28日金曜日

最後に☆

みなさんお疲れ様です☆





クリスマスが終わったと思ったらもう「お正月」
ですね♪

なんかまだ実感がわかないんですけど・・・・

みなさんもう仕事納めなんですね♥






実は、先日お土産に「シーサー」をいただきました☆

 
 
かわいいでしょ♪
 
これはよく沖縄のお家の門や屋根に魔除けとして置かれています☆
 
雄雌対になっていて、向かって右の口を開けているのが雄(オス)で、左の口を
閉じているのが雌(メス)なんです。
 
阿吽(あうん)って言うんですけど、これってどこかで見たことないですか?
 
そう、日本の神社の入り口なんかに置いてるあれです☆
 
「狛犬(こまいぬ)」
 
 
 
これも口の開いたのと閉まってるのと対になっていてよく似てるでしょ?
 
気になってちょっと調べてみたんですけど、狛犬もシーサーも元々の起源は
古代オリエント文化のライオンなんだそうです。
 
それがインド、中国に伝わり日本にもやってきたみたいなんですが、狛犬とシーサー
は伝わってきたところが違っていて、狛犬は朝鮮半島から、シーサーは中国南部から
入ってきたため別ものとされているみたいです☆
 
沖縄のシーサーは単体で置かれることも多く、阿吽のスタイルで置かれるようになったのは
本土の狛犬の影響があったからだそうです♪
 
同じ起源のものにエジプトの「スフィンクス」や、シンガポールの「マーライオン」など
もあります♪
 
なんかロマンありますね☆
 
 
 
 
 
 
ところで、気が付けばこのブログも今年最後になってしまいました♥

ほんとあっという間でした(笑)

最後になんか今年を振り返る様なこと書こうかと思い考えたんですが

やっぱり思い浮かぶのは「一期一会」ですね☆



たくさんの人に出会い、たくさんお世話になりました♥

そのみなさんのおかげで、新しいとりのすけが北は山形、南は鹿児島まで
オープンすることができました♪


リニューアルオープンも含めると17店舗のお店がオープンしたんです☆

それぞれのお店にドラマがあって、オープンの時はそれぞれに
感動がありました♪

みなさん、本当にありがとうございました。




すべてのお店に係ることはできませんでしたが、僕も日本全国いろんなところに
行かせていただきました☆



この勢いで来年も全国飛び回りたいと思います!!

今、お話しさせていただいてる皆様、みなさんの理想のお店目指して
がんばりますよ~☆

それではみなさんよいお年をお迎えください(笑)

                                  フミヤ