2012年11月30日金曜日

年内に・・・

北海道では暴風雪で送電用の鉄塔が倒壊し、大規模な停電がありましたが、今日午前ほぼ復旧したようですね。

親戚が登別市にいるのでどうなってるいるか心配でしたが、昨日電気も通じたという事でホッとしました。家族皆で同じ部屋に集まって暖をとっいるようでした。石油ストーブがあり、灯油はボイラーのタンクにあるので、全然暖房がない状態ではなかったんですけど、一軒家を丸ごと温めるほどの暖房効果はないのでやはり、かなり寒そうでしたね。
電話では元気な声だったんですけど、長引けば体調が良い方ではないのでどうなるかと心配してました。
震災直後もそうでしたけど、電気がつく当たり前の生活が当たり前ではいけないんですね。
何か災害があった時の為に備えはやはり必要だと感じた今日この頃でした。


明日から12月(師走)ですね~

師走の意味

陰暦12月の異称。語源については、この月になると、家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、「師馳(しは)せ月」といったのを誤ったものだとか、四時の果てる月だから「しはつ(四極)月」といったのが、「つ」と「す」の音通(おんつう)によって「しはす」となったのだとかの説が伝わる。このことばのもつ語感が、年の暮れの人事往来の慌ただしさと一致するためか、陽暦12月の異称としても親しまれ、習慣的に用いられている。

なんだそうです。

今更ながらですが年内に終わらせたいことが結構たくさんあったことに気づきました。
大掃除とか・・・・
毎年なのになんでもっと早く手を付けないのか・・・要領悪いんですね~


師ではありませんが、あと1月走っていきますよ~♪
:・☆masa☆:・

2012年11月29日木曜日

のこり1か月☆

みなさんお疲れ様です☆



気が付けば明日で11月も終わりです。


いつも言いますが本当にあっという間に
今年も終わりって感じですよね。

今日、やろうと思ってできてないものをリストアップして
みました。

けっこうありますね・・・(汗)

細かいこともあるんですが、やっぱり大事なのは自分が進んでいく
方向性ですよね。

リストアップしてみて思うのは、まだまだ自分の中で考えがまとまって
ないなってことでした。

うーん、より良くしていくためにもっと考えていかねば・・・

みなさんも一度やってみてください、意外な気付きがあるかもしれませんよ☆

残り1か月、がんばってミッションコンプリート、いい年を迎えたいと思います♪




ところで今日は 11月29日 「いい肉の日」です。

肉の日なんでやきとりいっぱい食べる日かなって調べてみたんですが、

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定。

目的は味と品質の良さで知られる宮崎牛をアピールするためなんだそうです。

牛肉の日なんですね・・・・

まあいいじゃないですか、鶏肉も立派なお肉です☆

いっぱい食べに来てくださいねー♥



ここから業務連絡

現在改装工事中の「とりのすけ 大東店」ですが、

「にわ・とりのすけ 大東店」として12月9日リニューアルオープンの予定です。

リニューアルに伴い電話番号が変わりました。

新しい番号は 072-873-0005 です。


それから今日、11月29日名古屋の「とりのすけ 藤が丘店」が開店から5周年を迎えました。

そして明日、藤が丘店オーナー様の2号店 「とりのすけ 長久手店」がオープンいたします。
お店の写真は後日アップしますね☆

よろしくお願いいたします♪
                                       フミヤ

2012年11月28日水曜日

焼き鳥屋のラーメン☆

今日なんか朝起きた瞬間から終日ずっと頭痛いんですよね。。。。。。

頭痛なんて年に数えるほどあるかないかぐらいなんですけど、
偏頭痛持ってる方のこと考えると、ホントに大変そう。。。。

ニュースでは、最近ノロウィルスがまた大流行してるとかなんとか。
これから年末の大事な時期だと思うので、みなさん体には気をつけて下さいね。

この時期って日が過ぎるのホント早いですよね☆
なんでなんやろ??

もう2、3日で11月も終わりで、残すところあと12月の1ヶ月だけ♪♪
ごはんも何食べてもおいしい時期ですね(笑)(僕だけ??)

あれも食べたい、これも食べたい、って毎日毎日悩んで悩んで、
悩み抜いた上に、この1週間毎日ラーメン食べてます☆

昨日なんて昼も夜もラーメンです。

ラーメン最高です(笑)

味の違いを語れるほど通ではないんですけど。。。。。

そんな最高なラーメンを実は、とりのすけでも食べれる店舗があります♪♪
(ちょっと強引ですけど)

名古屋にある、「とりのすけ藤が丘店」、あさってオープンの「とりのすけ長久手店」の2店舗です。
僕の手元にあるメニューを見てると、ほかにも回鍋肉や炒飯、ぎょうざなど、ちょっと焼き鳥屋とは思えないメニューもたくさんあります。

新店舖に関してはお寿司なんてのもありますよ☆
オーナーさんが元寿司職人ということでのメニューらしいですけど♪♪

実におもしろいメニューばかりなので、個人的にもぜひ行ってみたいお店の1つです。
長久手店は明後日30日のオープンになりますので、ぜひぜひご来店くださいねー!!  ゆうすけ

2012年11月27日火曜日

後悔の少ない人生を送るための秘訣???


年末も押し迫ってきましたね。昨日は紅白出場歌手の発表がありました。といっても、毎年見ないんで、関係ないんですけどね(笑)毎年ガキの使いの笑ってはいけないで大笑いしてます。

今日はちょっといい言葉をみつけたのでご紹介しますね

『1度きりの人生だから絶対に後悔したくない! だけど、まわりの目が怖くて、なかなか動けない。そんな20代の君が1歩を踏み出す50のコトバ』 著:吉岡秀人

 「後悔しない人生を送りたい」。誰もがそう思っているでしょうね。でも、どんな風に生きていても、何かしらの後悔が生まれると思います。
 「10代の頃、あれをやっとけばよかった」「まわりの目が気になって、やりたいことができなかった」…。そうした思いの根底にあるのは、「なぜ、自分はやらなかったのか」という“やり残し”です。そのやり残しをどう減らすかといういことが後悔の少ない人生を送るための秘訣なんです。

・他人は自分の人生の責任を取ってはくれない。人生の責任を取るのは自分しかいない

何かに挑戦しようというとき、まわりの人がいろいろなことを言うでしょう。だけど、まわりの人は責任を取ってはくれない。責任を取るのは自分だけです。他人の意見に右往左往されるくらいの挑戦ならやめればいいだけ。自分の心の奥にある「やりたい」という気持ちと、結果を受け止める覚悟があれば、やりたいことをやるべきです。

私もこども達に自分の人生は自分で責任をとれるようになってほしいと願ってます。
大人になってから誰かのせいにしてほしくないんです。
やって後悔するよりもやならいで後悔してほしくないですね。


・普段からやってない人は、チャンスが来ても動けない

例えば普段から全く野球の練習をしてない人が、バッターボックスに入っていきなり150キロの剛速球を打てるでしょうか。まぐれで当たるかもしれないけど、ほとんどの人は無理でしょう。
これは何にでも当てはまることで、仕事や勉強など、チャンスが来たときだけ頑張るのではなく、チャンスが来るために毎日一生懸命こなしていく。そこがスタートなんです。

「失敗したらどうしよう」「まわりの目が怖い」「どうしたらいいのか分からない」…、20代のうちはそう思ってしまうのも当然。なぜなら、多くのことが未体験だから。
ただ、そうした未体験の世界に自分からどんどん進んでいって、新たな世界を切り拓いていくことで、大きな成長を得られるということなんです。

そのためにも、まずは“責任を持たない他人のアドバイス”ではなく、自分の心のなかにある“本当の想い”を考えてみたらどうでしょうか。一歩を踏み出すきっかけがあるかもしれませんよ。

:・☆masa☆:・

2012年11月26日月曜日

最近の・・・


みなさんお疲れ様です。



3連休でしたね☆


僕も2日お休みいただいてゆっくりできました♪

特にどこにも行かなかったんですが、昨日娘の
中学校の授業参観に行ってきましたよ~☆

実は中学の授業参観って今回が初めてで、どんな
感じなんかな~って楽しみにしていきました☆

授業は5時間目、家庭科の調理実習で、班にわかれて
フレンチトーストを作って食べるって内容でした。

最近の中学校の授業参観ってこんな感じなんですね♪


僕と奥さんと下のチビと3人で教室へ・・・・

教室の中にエプロン姿の娘を発見!

下の息子に「あそこに〇〇ちゃんがおるで」って教えて
あげました。

そしたら案の定「〇〇ちゃーん! 〇〇ちゃーん!」と廊下から
叫ぶ息子、僕もこっちに気付いたら手を振ろうと思っていたんですが、

完全スルー・・・・・(いわゆる無視ってやつですね☆)(悲)

まぁ、思春期ってやつなんでしょうがないですね♪
(小学校くらいまでは嬉しそうに手振ってたのになぁ・・・)

授業の方は、班ごとに協力して、調理~片づけまでを時間内に
終わらせるってっ感じのものでした。

まとまりのいい班はサクサク行くんですけど、まとまり悪い班はどんどん
時間が無くなってバタバタしてるって感じでした。

うちの娘の班はいい感じでまとまってましたし、うちの娘がいい動きして
ましたね☆ (親バカですか?)

まぁ、机に座って話聴いてるのを観るよりこんな授業の方がおもしろいですね☆

その夜は娘と授業参観について話し合って・・・・・・ってこともありませんでしたが(笑)

こんなんでいいんかな~?

悩める女子中学生の父でした♥


                            フミヤ

2012年11月23日金曜日

人間形成

3連休初日はあいにくの雨ですね。。。。

まぁ僕は仕事なんでどっちでもいいですけど!!

先日、業者の方と長い時間話す機会があったんですけど、途中から仕事の話というより人生とか生き方について話してました(笑)

その中で、いろんなものの考え方に触れてみたり、いろんな人、場所、物とかかわる経験を大切にした方がいいって言われました☆

僕が20代で相手がおじいちゃんぐらいの人なんで、
そんな話になったんですかね♪♪

成功する人と、しない人。

向かうべき方向が見えてる人見えてない人。

なにをとっても経験とのことでした。
何かを得ようとがんばろうとしなくていいから、とにかくいいも悪いも経験してみること。

まだまだ若いから、いろんなところに飛び込んでみたら??みたいな(笑)

商談相手となる人にそんなこと言われるのはちょっと変わってるかもしれませんが、
ホントにどの業者さんもいろんな意味でお世話になってます♪♪

最近、ホントに小さな世界しか知らない中で、変な固定観念をもってしまってるような気がしてしょうがなく、20代半ばにしてどんどん頑固になってく自分がいるような気がします。

業者さんが言うように、僕ももっといろんな経験をしないといけないなぁーと改めて思いました。

明日から僕もお休みもらってるので、ちょっと普段経験しないようなことをやってみようかな??
みなさんも明日からは晴れみたいなんで、普段経験しないようなことにチャレンジしてみてはいかがですか☆            
                                           ゆうすけ

2012年11月22日木曜日

人生の岐路

明日から3連休ですね♪
とりのすけは連休中も営業してますよ~!!

明日は全国的に雨の予報ですが、土曜日はお天気も回復し行楽日和のようです。
紅葉狩りなんて良いですね~♪お天気なら出かけたいですが生憎予定が・・・(T_T)

我が家の息子は中学3年生!そう!!受験生なんです!
昨日は進路説明会があり、中学校でいろいろと話を聞いてきました。

今の受験制度は私の頃と違ってかなり複雑になってますね。
公立が駄目なら私立。とハッキリしてたのに、複数志願制というのがあり、第1志望、第2志望、その他を選択することができます。第1志望校には加算点があり、素点にプラスされて合否判定されます。

加算点って何???何でわざわざそんな複雑な方法なの???

数年前まで明石市の公立高校一般入試では総合選抜という方法で、ある程度の学力があれば公立高校には行けるけれども、行きたい学校にいけない子が出るシステムでした。この複数志願制は本当に行きたい学校を志望した子が行けるようにする為だそうです。
この制度、何度聞いても意味が分かりません。。。(汗)

息子は将来なりたい職業が決まっていて、実現に向けて高校選びを考えています。
来週までに最終の希望調査書を提出しないといけないんですが、昨日もどうするか家族会議です(笑)。第1志望はハッキリ決まってます。ただ、第2志望を悩んでます。

将来を考えて大学に進学する必要があるので、その為には国公立大学を目標に勉強している高校か、有名私立大学の推薦枠が多い高校か・・・
1か月後には最終決定をしないといけません。それ以降志望校を変更することは容易ではないので。

息子は人生初の岐路に立っています。友達がいるからとかではなく自分の本当にやりたい事の為に必要なのは何か?大いに悩んで自分で決めてほしいと考えてます。
それだけ自分の人生に責任を持ってほしいし、早く自立できるようになってほしいんです。
その為に親としてできることはどんな事でもバックアップしていきたいですね。

まずは推薦があるのでそちらに重点を置いて今から小論文と面接の特訓をしないといけませんが(笑) しばらく受験ネタが続くかもしれませんが、ご勘弁をm(__)m

:・☆masa☆:・

2012年11月21日水曜日

褒めて伸ばす☆



みなさんお疲れ様です☆



先日4歳の息子と一緒にお風呂に入って
ました。

洗うのは僕の役目です。

顔に水がかかると泣くんでいつものように頭を
美容院洗い(上向きに寝かせて)して、体も洗い
ました。
先に湯船に入れて僕も身体を洗ってました。

頭を洗ってると息子の視線が・・・

「どーしたん?」(僕)

「ヒロくんできるか?」(息子)

「なに?」(僕)

「あたまきれいできる・・・」(息子)

「おおっ!ひとりでシャンプーできるの?」

「うっ うん・・・」(息子)

「すごいね~!すごい!ちょっとやってみよっか?」(僕)

「うん、ヒロくんするっ♥」(息子)
(この辺は僕に似て調子がいい☆)

なにかを決意したような表情で息子が頭をあらいはじめました☆

手にシャンプーをとって頭を泡立てます。
ここまでできたことで息子は上機嫌、いい笑顔です♪

「すごいな~ヒロくん!それじゃあたま流してみよっか」(僕)

「うん♥」(息子)

いい調子で頭からシャワーを浴びた息子、次の瞬間我に返り
溺れはじめました。

何とかシャワーから逃れた息子が恐怖の表情で僕を見詰めます。
(ちょうど映画リングで貞子を見たときの表情ですね☆)

もう限界かなと思った僕は「よくがんばったね~」と言いながら
頭を流してあげました☆

その後も「すごいね~!すごいね~!」と言う僕に、調子に乗った
息子は自分で体を拭いて服を着ることにも挑戦してました☆

彼は褒められると伸びるタイプみたいです(笑)

ささいなことですが、自分のできないことに挑戦する息子の姿を見てたら
僕も負けてられないなと思いました。

人の成長ってこんなささいなことの積み重ねなんでしょうね☆


だれか褒めてほしいな~(いいおっさんですけど 笑)





ここから業務連絡です。

今月 30日 愛知県長久手市に新しい「とりのすけ」がオープンします!

「とりのすけ 長久手店」

店舗詳細は追って報告しますね☆

お楽しみに♥

                                 フミヤ



2012年11月20日火曜日

これじゃないとしっくりこなーい

いよいよ年末も近づいてきましたね☆

予定とか詰めてたら、年末来年の予定もちらほら出たということで、
いよいよそんな年の瀬の実感が湧いてきました♪♪

さすがに2月の予定までは決まってないのですが、
僕の手帳には2013年1月までしかページがないので、
そろそろ手帳の更新時期も近づいております。

手帳選ぶのって楽しいですよね。

今年1年は業者さんから頂いた手帳を使ってましたが、
来年分はどっかのお店に探しに行こうと思ってます☆

来月は誕生日、クリスマス、年末年始の営業、忘年会、正月などなど楽しいイベントが盛りだくさんですが、その前にやることきっちり終わらしとかんとって危機感MAXです。

大掃除とか、大掃除とか、大掃除とか(笑)

会社や店舗はもちろんなんですが、毎年それに疲れて家の大掃除は全く手つかず。。。。。。
家に関しては、多分片手では数えきれないほどの年をまんまで越してきた気がします♪♪

今年こそはと決めてるんですけど、何年も動かしてない、開けてない箱とか、棚とかじゅうたんとかあるんで、恐怖恐怖でびびってます☆

なんか出てきたらどうしよう。。。。

普段からきちんとやってりゃいんですけどねー♪

言っときますけど、ごみ屋敷みたいに書いてきましたけど、小奇麗にはしてるつもりです(笑)
その中でも、、、、って話ですよ☆

残すところもあと6週。

各々やり残したことがないようお互いに頑張っていきましょうね♪♪

                                             ゆうすけ

2012年11月19日月曜日

趣味の時間

ボジョレヌーヴォーはもう飲みました?
解禁されて初めての週末ゆっくり堪能された方も多いでしょうね。
私は先週末飲もうと思ってたのにまだ飲めてません(T_T)
今週末は3連休なんでゆっくり飲めるかな(笑)

今まで趣味でやりたくて出来なかった事をしようと先週の土曜日に1日中家にこもって頑張ってました。
雨が降ってて出かけたくなかったのもありますが(笑)
こないだふとテレビで聞いたことを思い出したのがきっかけで
急にやる気を出したんですよね(*^。^*)

受験勉強の方法なんですが、1冊の問題集を買ってきたらいつまでに終わらせるかを決めて、それを日数で割る。そうすると1日のページ数が決まる。それを、毎日必ず終わらせると1冊の問題集をきちんと終わらせることができる。

これって問題集に限らず仕事でも日々の生活でも同じことが言えますよね。
何かしなければいけないことがあったら何日までにするかを決めて、1日どのくらいの時間を割くか。で、必ず毎日すれば自ずと予定の日までに完了することができますよね。

私がしてることは趣味でやってることなんで別に誰に強制されたわけでもなく、期限もありません。でも、目標を持つのは良いことですよね。目標があるほうが生活にもメリハリがついて良いですし。

日曜日に楽しみにしていたイベントに行って、目の保養&アイデアをもらい益々やる気が出て来ました。毎日1時間くらい時間を作って楽しもうと思います。


たまには母親業以外に自分の時間を持っても良いですよね♪

:・☆masa☆:・

2012年11月16日金曜日

想像してみてください☆



みなさんお疲れ様です☆


突然ですが、ちょっと想像してみてください♪

あなたは独立して個人で焼き鳥店でもやりたい
な~と思っています。

でも、焼き鳥店はおろか、飲食店で働いた経験も
ありません・・・・


どこで修行するの?

どーやって物件さがすの?

自己資金だけじゃ足りないけど、どこでどーやってお金借りるの?
工事業者さんはどーするの?、鶏やお酒ってどこから仕入るの?
道具ってどこで買ったら安く買えるの?


業者さんにお願いしたけど、この見積もりって高いの?、安いの?

なんとかオープンしたけど、売上が上がらない、だれにきいたらいいの?・・・・


はじめての挑戦、不安でいっぱいですね。

ここに挙げたことは、個人でも調べたり、交渉したりすれば乗り越えられる問題
だと思います。

でも、正直、かなりの時間と労力が必要になってくると思います。

そのお手伝いをするためにいろんなフランチャイズがありますね☆

「でも、フランチャイズに加盟すると色々制約があって自由にできなさそう・・・」


とりのすけグループはそんなことはないですよ☆

まあ、同じ看板を揚げている以上最低限の決まりはありますが、
お店づくりに関してはほとんど自由です♪

メニュー、販売価格などはオーナーに自由に決めていただいてます☆


上に挙げた様な方でも最短90日で焼き鳥店オーナーになれちゃいます♥

たとえば・・・・

加盟いただいたら店舗で研修していただきますが、その間に本部でご希望の
地域を徹底調査、不動産物件もご紹介します!
オーナーは研修に集中できますね☆

物件が決まれば、融資に必要な書類の作成を本部がお手伝いします!

工事業者さんも本部でご紹介、予算に合わせた工事プランを提案します!

業者さんもグループ価格で仕入れられる業者さんを紹介しますので、直営店
と同じ価格で仕入れができます!
個人取引ではここまで安くはなりません。 これがけっこう大きいですよ!

開店時の備品購入って時間かかるんですが、めんどくさければセットで購入も
できます!

オープンしてからも、本部、先輩オーナーなどたくさんの人に相談できるんで
問題解決も早いです☆

各オーナーさん同士仲がいいんでたくさん情報交換、孤独にはなりませんよ♪



どうですか? もうやるしかないですね(笑)

独立は人生の一大事、やみくもに一人で始めるより、上手にとりのすけのシステム
を利用すれば余計な時間とお金は使わなくて済みますよ☆

あなたもとりのすけの仲間になって、最短で独立オーナーになりませんか?

詳しくはこちら ↓ ↓

http://www.torinosuke.jp/
「やきとりフランチャイズなら 炭焼 とりのすけ」




なんか怪しいサイトみたいでした?(笑)

実はこの前一人でこんなこと想像してたら、「とりのすけのシステムってやっぱりいいな」
って思ったんですよ☆

だからもっと伝えていかんとだめだと思い書いてみました♪

とにかく、独立を決意されたあなたの成功のお手伝いをさせてください☆

よろしくです(笑)
                                          フミヤ

2012年11月15日木曜日

認める、認められる

今日はちょっと早めの更新☆

昨日のサッカー勝ちましたね(笑)
いつもの強さみたいなんは、あんまりなかったけど、
粘り強く最後の瞬間まで気を抜けなかった試合でした。

いろんな子が適材適所、出場して、いい仕事ができる。
ってホントすごいですよね☆
本人も、また任す監督も。

ホントによくよく、選手のこと見てるし、認めてる人なんだなぁーと感心してます。
ザック監督がちょっと知り合いにそっくりってのもあって、リスペクト感ハンパないです。!!

ということで、話変わりますけど、さっきまで、ちょっとだけでしたけど僕が現場時代のアルバイトの子らが事務所に遊びに来てました♪♪

めっちゃ久しぶりだったけど、全然変わってなかったです。
(男前度と美人度はあがってました☆)

でも、貫録というか、風格というか、人として大きくなってました(笑)
やっぱり社会人として一生懸命頑張っていく中で自然と身に付けたものって、不思議と感じるもんなんですね。

卒業した後もこうしてつながりがあって、こうして楽しく関わっていけるのは本当にうれしいです♪
一緒に働いてた間に自分の考え、行動がどれだけ相手の中にいい意味で影響していくか。
今回は自分というよりお店や先輩ですけど、いつかは、今いる子らにそう思ってもらいたいですね。

そういや、先日の直営店ミーティングでも同じこといってたような気が。。。。。。

自分が生きてる証を感じる。

自分の居場所、自分の役割は自分でつくる。

その答えは、真剣に向き合うことのできた相手の中にある。

僕の中にあるルールというか、考えですが、
自己満足で終わらないように、人間力をつけていきたいです♪♪
                                            
         

                                                ゆうすけ

2012年11月14日水曜日

そろそろ年末の準備しないと。。。

今日は寒いですね(>_<)
急に寒くなって足元が半端なく寒いです!!

皆様年末の準備は進んでますか?

お歳暮や年賀状の準備などし出すと年末だな~って気がしてきました。
あと1か月半で新年を迎えるんですもんね。

毎年毎年同じことを言ってますが、1年経つのが早いです。

今朝は娘の小学校の旗当番でした。
通学路の信号や信号のない交差点など危険個所に保護者が立ち、こども達が通るのを手助けするんです。いわゆる緑のおばちゃんってやつです。(もう言いませんか?)

こども達は予想しない方向に行ってしまいますし。。。
こども達だけが悪いわけじゃないですよ!
危険な運転をするドライバーもたくさん居ますしね。


先日その通学路でバスと児童が接触する事故もあり、運転する時は本当に気を付けて通行しないとって改めて思いました。

この旗当番を始めてから(というより、こどもが小学校に入学してから)早9年!
それもあと1年でお役御免となります。正直長かった~~~(^_^;)

と、言いながら来年あっという間だったな~なんて思い出してるんでしょうね(笑)

年末といえば忘年会ですね!!!
とりのすけ全店ご予約を承っていますのでお気軽にお問い合わせくださいね

:・☆masa☆:・


2012年11月13日火曜日

○○が赤くなると・・・☆


みなさんお疲れ様です☆



我が家の庭に娘が小学校1年生の時に
植えた小さな柿の木があるんですが、2年
くらい前から小さな実をつけ始め、今年は
立派な実をつけるまでになりました。



これです☆

















僕はまだ食べてないんですが、うちの奥さん
と子共がたべたみたいで、「甘いのもあった
けど渋いのがほとんど」とのこと。



ちょっと調べたんですが、甘い柿をつけさせようと
するとそれなりに手を加えないといけない様ですね♪


まあ手入れなんてなんにもしてないんでしょうが
無いんですが、うちの庭ですくすく育ち、立派な
実をつけたことにちょっと感動、生命の力ってのを
感じました。





昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」ってことわざが
ありますが、他にも「リンゴが赤くなると~」やヨーロッパ
では「トマトが赤くなると~」なんていろいろ言われてます☆


意味としては旬のものを摂ることで、健康で医者いらずに
なるってことですけど、やっぱり「赤」って生命力にあふれた
色だと思います☆

むかしのひともそんな生命力を感じながら食べてたんでしょうね♪


「赤」と言えばやっぱり、とりのすけの赤(ちょっと強引?)

















今日もパワー(生命力)いっぱいで営業しております☆


あなたもとりのすけの赤から元気をもらってください。(笑)

                                           フミヤ

2012年11月12日月曜日

趣味を活かして☆


みなさんお疲れ様です☆



先週末から今日にかけて店舗で棚
を改造したり、機械の組み立てしたり
ですっかり職人さんみたいになってま
した♪

楽しいですね☆


実はMY工具箱を常に車に積んでます☆

中身は大工道具に配線道具、電動ドライバー
なんかもあったりします♥

工具マニアなんで、ホームセンターなんかに
行くとテンション上がってついつい使いそうに
ない工具を買ったりしてしまいます。

この前なんか電動のこぎりを買おうとして奥さんに
大変怒られたことがあります☆

こうゆう気持ち男だったら解ってもらえると思う
んですけど、けっして変態ではないです(笑)

用は「もの作り」が好きなんですね☆

まあ技術は日曜大工レベルなんですけど、
頼まれれば嬉しそうにやりますんでなんか
あったら声かけてください♪
(何の宣伝だ?)


本日、「とりのすけ 我孫子店」
店内の一部改装のためお休みをいただいております。

明日は通常通り営業の予定です。

みなさん改装した店内を一度見に来てくださいね☆

ちなみに僕は工事には行ってません(笑)
                                  

                                       フミヤ

2012年11月9日金曜日

あの、〇〇で話題の!!

変な話ですけど、昨日初めて夢の中で鏡越しに自分の顔を見ました。
内容は、咳が止まらなくなってるところを、女優さんにさすられる(笑)

夢の破壊力はハンパないですよね☆
朝目覚めてからはすっかりファンになってしまいました♪♪

そう、僕はめっちゃ単純です(笑)

って話で盛り上がったところで、まじめな話。

経営者や上司が後輩に分かって欲しいことを、ホントに分かってもらうには。
会社の理念、指針みたいなものが、現場の最先端まで浸透するには。
お店の理念、指針が全店で共有され、また現場の最先端まで浸透するには。

これが一番難しいですよね。
自分の思ってることを相手に分かってもらうだけでも難しいし。。。。。。

そこで、僕が考えたこのプログラムを実践した、読者の9割が、、、、

、、、、、、、、、、、、、今なら先着100名10,000円ぽっきり!!


って怪しいサイトいっぱいありますよね(笑)

気をつけて下さい☆


人それぞれ環境により違うと思いますけど、
一番は「分かってもらうことに熱意があること」だと思います。

そして、「相手を認めること」と「やりがいを持つこと」じゃないんですかね??
まぁ細かいことはもっとありますし、僕もみなさんよりも知らないこともいっぱいあると思います。

口で言うのは簡単ですけど、これができるかできないかが、現在勢いがある企業さんとそうでないところの差なんじゃないかなぁと思いました。

熱意とやりがい。

そろそろ新年に向けての準備もあると思いますので、今一度振り返ってみては??

                                                   ゆうすけ

2012年11月8日木曜日

暦の上では冬なんですね。。。


昨日は立冬でしたね。

立冬(りっとう)とは、中国で古代からつかわれ日本にも伝わった季節区分である「二十四節気」の区分の一つで11月7日から15日間をさす。「立」という字が、始まりを意味していて、冬が始まるという意味。日付は年によって若干変化がすることもあるが、おおよそ11月7日頃から。日差しが弱まり、本州では木々の葉が色づき始めるところもある。

秋はどこへいっちゃったんでしょうね~
ずいぶん朝夕は冷え込んできましたが11月初旬で“冬”って早くないですか?

暦の上ではって言葉よく聞きますよね?

立春、立冬、夏至、冬至など、いわゆる「二十四節気(にじゅうしせっき)」の言葉は、元々は中国の気候を元に作られたもので、中国と日本の気候が違い、実際の季節とズレが生じているんだそうです。

なるどほ~~~!!!だから、暦の上ではっていう言葉と実際の季節が違うのか~!
納得です。

日本気象協会が現代日本の気候に合わせた、日本版の二十四節気を創ろうと一般からも意見を募集しているそうです。

“日本版”二十四節気の誕生で、「暦では冬なのに……」なんて会話はなくなるかもしれませんね。

:・☆masa☆:・

2012年11月7日水曜日

冬支度☆


みなさんお疲れ様です☆

寒いですね。

今日は「立冬」、暦の上でも冬にはいりました。

寒がりの僕にはつらい季節がやってきます。

冬支度なんかしてますか?


実は我が家・・・こたつ出しちゃいました~♥

最高ですね♪、はっきり言って天国です☆

でも、こたつ出すタイミングって難しくないですか?


我が家では一応家族会議らしきものをしたんですが、

うちの暑がりの奥さんは「まだ寒くないからだめ!」
最近会話の無くなった中1長女は「意味わからへん」、
なぜか年中半袖短パンの小5長男は「いらんわ~!」
4歳の二男は「こたつってなんら~?」 って感じで
取り合ってくれません(悲)

全員反対でもここは家長としてなめられちゃだめだなと思い

「おとうちゃんがこたつ出すって言ったら出すの!」って多少

むきになって決めてやりましたよ(はっはっはっ!)

大人気ないですか?   ちょっと反省ですね・・・

しぶしぶ出してもらったこたつですけど、やっぱり気持ちいい☆

なんだかんだ言ってた子供たちもこたつに集まってきてますよ♪

結果オーライってやつですね♥(ちょっとちがう?)

まあ、我が家ではこんな感じで僕がリーダーシップをとって冬支度
していきますよ☆



ここから業務連絡です☆

東京都町田市にあります 「とりのすけ 玉川学園前店」 ですが、
11/18、19の2日間お休みをいただきます。

その代りとというわけではないですが、毎週木曜日にいただいて
いた定休日を年内は休まず営業することとなりました☆


あと、大阪住吉にあります 「とりのすけ あびこ店」 ですが、11/12(月)
にお休みをいただき、店内の一部改装工事をする予定です。


皆様にはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします☆

                                     フミヤ

2012年11月6日火曜日

仕事を通じて成長する

前回、何歳からでもチャンスは訪れるって書きましたけど、
チャンスをものにできるかどうかは自分のアンテナしだいだと思うんですよね。

どれだけの人とかかわるか、どれだけの考え方に触れるか、自分にどれだけの力があるか。
何歳のどんなタイミングでどんなチャンスが訪れるか分からない中、常日頃それに備えて頑張る。

まぁいろんなところで言われてますよね☆

僕も20代後半になって、ちょっとした危機感をもってきました。
現場の人なんて20代前半から40代後半で、ほぼ20代です♪♪

それぞれに、いろんな危機感と向上心をもって働いています。
(のはずです。)

ちょっとなんかで読んで、ぼんやり理解してたときに、
現場の子に教えてもらったんですけど、
「役割認識力」てのが成長するうえで重要みたいですよ。
1.基本的な役回りを理解したうえで、状況ごとに求められる役割を認識する力
2.与えられた役割に従い、期待される成果を目指して忠実に行動する力

直営店のルールみたいなもんなんですけど、
1.自分の居場所は自分でつくる
2.自分の役割は自分で理解する
3.自分の仕事は自分でつくる
4.やるべきルールには必ず従う
5.相手の存在を認め、相手を思いやる気持ちをもつ

同じようなことばっかりなんですけど、ようは自分がどうなりたくて、何を期待され、何をできないといけないのかをきちんと自分で認識して行動できないと仕事においても、人としても成長できん。
ってことにしてます。

自分の居場所は自分でつくる。なんて仕事だけじゃなくて基本的な人格形成にも通ずるところだと思ってます。

ようやく、自分の中でも、会社の中でも行動指針みたいなものが明確になったんで、派生してルールみたいなんも改めて文章にしてみたした。

誰にあてて書いたブログかは分かりませんが、なんとなく文章にして自分の中に残したいと思います。

                                                  ゆうすけ

2012年11月5日月曜日

神話の国に思いを馳せる


今日は何の日??

「縁結びの日」

縁結び祈願で名高い島根県の出雲大社がある出雲路の観光協会が“いいごえん”という語呂合わせにちなんで、2006年に制定。
旧暦の10月に日本中の神様が出雲に集まって縁結びの会議が行われるという伝承があり、諸国の神が留守になることから、10月を「神無月」と呼び、出雲地方に限り「神在月(かみありづき)」と呼びます。

神々が集う出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。

今年の神在祭は【旧暦10月11・15日・17日】 平成年24年11月24・28日・30日に行われます。

実は私、出雲が故郷なんですね~
母が出雲出身なんです。なので、出雲大社は子供の頃から何度もお参りをしてます。

いつも、お盆かお正月にしか帰らないのでこの「神在祭」は見たことがありませんが。。。
実際に見てみたいですね~

賑やかなお祭りも好きなんですけど、こういう荘厳な感じも好きなんです。

故郷ということが影響してかスサノオノミコトとか大国主命とかスセリ姫とか神話なんかも興味があります。
といっても、因幡の白兎とか現代語に訳されたものしか読めませんけどね(^_^;)
神話を題材にした本は今でも気になります。


平成の大遷宮で御本殿は改修中でまだ見ることができません。
この写真は現在の仮拝殿(神楽殿)です。

この大縄に小銭を差し込もうと必死で御賽銭を投げました(笑)

この大遷宮が始まったころ帰ったきりなんで、久しぶりに帰ってみたいです

:・☆masa☆:・

2012年11月3日土曜日

行ってきました☆

みなさんお疲れ様です☆


今日は「文化の日」、世間は休日ですが
僕は仕事してますよー(笑)

休みの日は電話があまり鳴らないんで、集中できて
好きですね☆





先日は出張で名古屋に行ってきました♪

今回は行きが新幹線、帰りは車って感じだったんです。



実は、かなり久しぶりに新幹線に乗っちゃいました☆

やっぱり速いし、かっちょいいですよね☆


















特に鉄ちゃんってわけでもないんですが、やっぱり男の子、
テンション上がっちゃって、ひとりで写真&動画 撮りまくってました☆
(いいおっさんですけど何か?)

帰ってから4歳の息子に見せて自慢しました(笑)




物件調査の方は、2か所行いました。

内容的にはもう少し検討が必要と感じましたが、やはり現地での
調査はいろいろと得るところがありました。

今回の調査をふまえて、引き続き情報収集をしたいと思います☆


名古屋は出店予定の方が数名おられてかなり熱いんですよ♪

僕としても全力でサポートさせていただきますよ~!


いいお店作りましょうね☆

                                    フミヤ

2012年11月2日金曜日

解釈なんて人それぞれ

時間はお金で買えない。ってよくいいますけど、ホントにそーやなーって思います。

僕自身としては、これからの時間や自分の時間はお金で買えるものだと思ってます。
時間がない時間がないって言ってる人ほど、
時間を作ろうとしてないってのも最近分かるようになってきました。
まぁ僕自身ですけど(笑)

もっと早くに経験してればよかった。
もっと早くに出会えてたらよかった。
もっと早くに気付いてたらよかった。

時間はお金で買えない。ってのの時間は過去の時間じゃないんですかね??

何歳からでもいい経験や出会いやチャンスはあると思いますし、
時間がないことにしても悲観的になることもないと思いますけど、
実際、チャンスやひらめきと出会ってからの時間ほど、
有意義なことなないんじゃないかな??(たぶん)

まぁ、そうは思いますけど、こう思えること自体が、
すごい価値あることじゃないのかなーと思うようになりました♪♪

先日、お会いしてた加盟店オーナーさんが、あと10年若くに出会っていれば、
現状もっとやりたいこともあるし、やれたこともあると思う。って言ってくれました☆

危機感というか向上心というか、現状のままでいいとか、
現状のまま進んでいくんだろうなーとか、思ってたら、
時間はお金で買えないなんて絶対に生まれない発想です。

時間はお金で買えないからこそ、日々何気ないことに気付きをもって、
後悔しない毎日を過ごしていくってのが、僕なりの解釈でしたとさってのが、
今日のブログの話でした。

                                           ゆうすけ

2012年11月1日木曜日

大流行???

とうとう11月に入りましたね~

今日は結構風がきつくないですか?
さっきから窓にあたる風が大きく急に冬到来って感じになってきました。


昨日はHalloweenってことで仮装したりお菓子を配ったりしてるお店もありました♭
facebookページに載せてるお店もありましたので、よろしければ覘いてみてくださいね♪


みなさんはインフルエンザの予防接種って受けてますか?
もちろん小さいお子さんをお持ちの方はとっくに予防接種受けてるかもしれませんが・・・

我が家はまだ受けてません(^_^;)
受験生がいるので今年は全員受けとかなきゃいけないか・・・
と思いつつまだ行ってないという

予約もたった今入れました。
なんて呑気な母なんでしょうかね(笑)

先日例年冬場に流行する「マイコプラズマ肺炎」が大流行というニュースがありました。小児がかかる「RSウイルス」も増えてるようです。

子供がかかることが多いマイコプラズマ肺炎は、発熱やだるさなどの症状がでます。
熱が下がった後も乾いた咳が3~4週間続きます。
重症化すると、重い肺炎や胸に水がたまるなど、入院が必要になることもあります。
大人が感染することもあり、注意が必要です。

感染を防ぐにはやはり手洗い・うがいが一番なようです。

どんどん寒くなりますから体調に気を付けてくださいね~♪
:・☆masa☆:・