2013年1月21日月曜日

文字を読む

以前このブログでもちょこっと書いたんですが、受験生の息子と一緒に朝日新聞の1面に毎日掲載されている「天声人語」を書き写しています

私は三日坊主なんで、「とりあえず3週間は続ける」と挑み始めてそろそろ二ヶ月が経とうとしています。

私的にはすごい快挙です!!

なんといってもノートが3冊目に入った事が嬉しいです♪

知らない漢字や言葉を辞書で調べながら書き写し、文章の構成力やリズムを身につけられるというので、この書き写しノートも売られているほどです。

毎日続けると、世の中の出来事がわかるし、語彙力が身に付き、文章の構成力もリズムも身につく。文字を書くことで脳が活性化される。など良いことづくめな売り文句につられてこのノートを買いそうになりましたが、そこはぐっと堪えて普通のノートに書き写してます。

語彙力、文章の構成力は身についたとは思いませんが、何よりも手書きという作業が気持ちいいんです。一種の達成感のような感じなんです♪

ただ、腕は疲れますけどね(笑)

普段パソコンを使うので手書きする機会がほとんどありません。
1日20~30分集中して約600文字を書くというこの作業、高校の時以来かもしれません。
決まった時間ではないにしても、この時間が唯一私の集中している時間なんです。

分からない漢字や、普段生活していて書かない文字ってたくさんありますね。
ふとこんな字だったかな?なんて度忘れしてしまうことありませんか?
私はしょっちゅうなんです!

小樽や稚内、樺太なんてパっと出てきません。

そんな字も書く機会に恵まれ久しぶりに書いてみたら書き順が分からない。。。
漢字の書き順も勉強しないといけませんね(笑)

とにかく何が言いたいのかよく分からなくなりましたけど、書くことにより、一文字づつ意識して読むので、文章を理解するうえで必要なんじゃないかなと思いました。

とりあえず3週間は過ぎましたが、続けられる限りライフワークにしようかなと思います。

:・☆masa☆:・