2013年2月1日金曜日

今年の恵方は

今日から2月が始まりましたね(^O^)

とうとうインフルエンザが警報レベルに達したと先ほどラジオで言ってました。
全国の医療機関から報告されたインフルエンザ患者数が1機関当たり警報レベルの目安となる30人を超えたということです。

本当にみなさん手洗い、うがいをきちんとして、予防に努めましょうね~(>_<)


さて、2月3日(日)は節分ですね。節分と言えば恵方巻きですね。
恵方巻きとは節分の日に食べると縁起がよいとされる太巻き寿司のことです。

食べる時は恵方を向いて、食べ始めから食べ終わりまで無言で丸ごと一本にかぶりつくのがルールです。
無言でというのは食べている間に願いを込める。
切らないのは、縁を断ち切らないという意味があります。

もともとは、関西の風習で、最近ではコンビニやスーパーなどで売られるようになって全国的に広まったのでよくご存じかと思います。

最近の恵方巻きの中身はいろいろと入ってて結構なお値段ですね(>_<)
家族分買うとかなりの出費なので、最近は専ら手作り派です。

娘の好き嫌いが多いというのもあったんですが、好きな具だけ入れられるので娘も喜んで手伝ってくれます♪結構な量を巻くので面倒なんですよ(笑)なんせ、ブラックホールな胃を持つ息子がいるもんで(笑)

今年の恵方は丙(ひのえ)南南東ですが、なんか毎年のような気が・・・
気のせいでしょうか?

ちょっと気になって調べてみたら
2008年 南南東
2009年 東北東
2010年 西南西
2011年 南南東
2012年 北北西
2013年 南南東
でした。

こうしてみると、南南東の方角が多いですよね。
そこで、自分で恵方巻きを食べる方角を算出する方法というのを見つけました。


恵方巻きの方角には周期があり、4方向しかありません。
10年周期で一巡します。

「西南西」の方角は、西暦の下一桁が「0」「5」の年
「南南東」の方角は、西暦の下一桁が「1」「3」「6」「8」の年
「北北西」の方角は、西暦の下一桁が「2」「7」の年
「東北東」の方角は、西暦の下一桁が「4」「9」の年


毎年「今年の恵方は」ってどこでも書いてあるので迷うことはないですが、今後の節分の恵方巻を食べる時の方角の参考にしてみてくださいね。


:・☆masa☆:・