2013年3月11日月曜日

3.11

東日本大震災から2年が経ちました。
各地で追悼のイベントや黙とうなどそれぞれいろんな思いを抱えられて参加されたでしょうね。

あれから何が変わったか、自分に何ができたのか・・・
結局何も出来なかったんじゃないのかって思います。

あるFMでベルマークを被災地に送って支援しようという試みに共感し、私も少しですがベルマークを送りました。
具体的にした事と言えば募金とそのベルマークの活動くらいなんですよね。

でも、あの教訓を忘れてはいけない。
そう思うのはやはり自分自身が阪神淡路大震災を経験しているからなんでしょうね。
日頃の防災意識がとても重要なんだと思います。

私ごとなんですが、明日息子の卒業式があります。
同じように明日卒業式を迎えた子達がたくさん被害にあったんですよね。
やはり、2年、3年と経っても同じ親として割り切ることなんて出来ないでしょう。

本当に心からご冥福をお祈りします。

最近感傷に浸ってて涙腺が緩みっぱなしなんで、明日はもうボロボロになってると思いますが、義務教育最後の行事なんでしっかりと見届けてきたいと思います。

:・☆masa☆:・