2013年4月12日金曜日

お休み前のヒトトキ

明日早く起きなきゃって時に限って、眠くならないというか眠れないときってありますよね?
正に昨夜そんな状態に陥ってしまいました・・・

明日は絶対寝坊できないのに、早く寝ないと・・・そう思った瞬間に焦って余計眠れなくなったりします。

眠れない時に大切なのは焦らず体をリラックスさせることなんですって!

先ずは体を温めること
寝つきを良くするには、お腹を温めることが大事なんです。人が眠るときには、体幹部の奥の深部体温が下がる仕組みになっているので、お腹が冷えていると、その温度低下がうまくいかないんだとか。
湯たんぽなんかの力を借りて一旦お腹を温めてから体幹部の温度を下げると良いそうです。

温かい飲み物を飲むのも良いですね♪
ミルクには脳や身体にとって必要な成分がたくさん。とくに神経のたかぶりを抑制するビタミンB群やカルシウムが豊富に含まれています。ホットミルクなら胃に負担をかけずにすみますよ。

カモミールティーもおすすめです♪最近よく飲んでるんですけど、カモミールには鎮静効果があってストレスを解消しイライラを静めてくれる効果があるんです。もちろん昨夜実証済みなのでおススメです(笑)

アロマオイルも良いですね♪
アロマオイルをアロマポットで焚くとか、ティーカップにお湯を入れてオイルを数滴たらしたり、コットンに数滴含ませて枕元に置くとかも良いですよ。やっぱりおすすめのアロマオイルは「ラベンダー」。リラックス効果が高く、心地よい眠りにつかせてくれます。


これは最強!読書です!
携帯や電子ブックではダメですよ!
寝る前にパソコンや携帯の光によって神経が高ぶってしまって、かえって眠れなくなるそうです。お休み前にパソコン・携帯の画面を見るのは控えてくださいね。

そういえば、読もうと思ってずっと読めてなかった本があったと思って本棚から取り出してきました。
東野圭吾の『ナミヤ雑貨店の奇跡』です。

カモミールティーを入れて、アロマキャンドルを焚いて、よーし読むぞ!って読み始めて3ページ位であっという間に睡魔が襲ってきました。後半ほとんど内容を覚えてません・・・

読書が私にとって1番手っ取り早い方法でしたね(笑)
今度から迷わずこの手でいきます(笑)

眠れないからとベッドの中で焦ってしまうと余計に眠れなくなります。なかなか眠れない時はベッドから出て、読書をしたり温かいミルクを飲んで、眠くなるのを待ちましょう。

眠れないときは一度試してみてくださいね
あ!眠れないからと言って深酒はいけませんよ!

:・☆masa☆:・