2013年5月2日木曜日

全国初の「乾杯条例」?!

この前京都の酒屋さんとお話しする機会があったので、
色々とお話してたんですけど、京都では「最初の乾杯は日本酒で!!」と市の条例で決まってると聞き驚きました(笑)


調べてみたらホントの話!!


ちょっと転載させてもらいますね。




~~転載~~
最初の乾杯は日本酒で--。京都市議会が昨年12月、日本酒の普及を促す全国初めての条例を成立させてから、各地の酒所などの地方議会に同様の動きが広がっている。目指すは日本酒の復権だ。出荷量は最盛期の3分の1に落ち込んでいるが、「乾杯条例」が後押しとなるか。

 日本酒の出荷量は70年代に全酒類の3割超を占めたが、ワインなど洋酒の人気が広まったり食文化が多様化した影響で、消費が低迷している。

 日本酒の不振を脱却しようと、京都市議会は昨年12月、「清酒による乾杯の習慣を広め、清酒の普及を通して日本文化の理解を促す」という異色の条例を全会一致で可決した。ビールやシャンパンではなく、日本酒での乾杯を習慣にしてもらうことで、消費拡大を狙う内容だ。日本酒で乾杯しないからといって、罰則などはない。
~~毎日新聞~~

おもしろいですよね♪♪
京都の人でも割と知らないみたいです。

確かに昔お店でも地酒のラインナップを充実させてましたが、最近は出数とかにより、割と品数を減らしてました。。。。。。。

スパークリング系の微炭酸日本酒とかもあるみたいなんで、ちょっとやってみようかな??

まだ検討中ですが、お店でも「乾杯条例」広めて日本酒応援していきたいすね☆
まずは、日本酒飲めない人も割と多いような気がするので、気軽に飲める日本酒、日本酒カクテルの提案みたいなんしていこうと思います。

                                            ゆうすけ