2013年6月19日水曜日

早くも4号ですね

今日は久々に大雨です。
梅雨に入ったといっても西日本は空梅雨でしたが、今日は本格的に雨が降り続いてます。
この写真では見えにくいですけど、結構降ってます(T_T)

この後も20日にかけて、西日本から東日本では雷を伴った非常に激しい雨で、広い範囲で大雨になるみたいです。河川の増水やはん濫、土砂災害に警戒が必要とのことです。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意と気象庁の発表でした。

その後も21日にかけて、台風第4号の影響で前線の活動が活発になって、西日本を中心に大雨が続くおそれがあるそうです。 

気が付いたら台風3号4号となってるので、いったいいつ1号が発生したのかと思って気象庁のホームページを見ていたんですね。そしたら、なんと2013年の1号は1月3日21時と歴代4位の早さだったんです!!接近もしてなかったようなので、あまりニュースに取り上げられることもなかったのかな~
因みに2号は2月22日だったようですよ。

そうそう!台風には全て名前が付けられてますよね。
今回の台風4号の名前 は リーピ (LEEPI) で ラオス南部の滝の名前だそうですよ。

既に警報や注意報が発表されてる地域もあるようですが、これからの気象情報等に注意してお過ごしくださいね。


:・☆masa☆:・