2013年7月29日月曜日

嬉しくなる接客サービス

週末久々のメンバーが集まっての飲み会がありました。
食べて、飲んで、喋って、その後歌って。気が付いたら夜中。。。
気の合う仲間といると何であんなに時間が経つのが早いんでしょうね~

あらかじめ食事の予約をしていたお店で、こちらの確認不足で追加オーダーをしたんですが、マスターの粋な計らいでお店からサービスですと言って出して頂きました。こういうサービスをスマートにしていただけると本当に嬉しいものですよね。
また行ってみたい。誰でもそ思いますもんね。

とりのすけも全店こうあって欲しいな~って本当にしみじみと痛感しました。

どんなに料理が美味しいお店でも、接客サービスが悪いと行きたくないですよね。

飲食店を利用する際やってもらってうれしかった接客サービス
1 店内を見回しただけでスタッフが駆けつけてくれる
2 料理やデザートを1品無料サービスしてくれる
3 入店時や帰り際にスタッフが一斉に元気にあいさつをしてくれる
4 料理や食材について丁寧に解説してくれる
5 自分の名前を覚えていて、名前で呼んでくれる

だそうです。

逆にうれしくない接客サービスは一生懸命やっているのは分かるけれど、度が過ぎていたり、ピントがずれている接客サービス」なんだそうです。
1 おしぼりを渡す時や注文時に店員がひざまづく
2 トイレから戻るたびにおしぼりを出してくれる
3 帰りに店の外まで見送ってくれる
4 トイレまで案内してくれる
5 入店時や帰り際にスタッフが一斉に元気にあいさつをしてくれる

「入店時や帰り際にスタッフが一斉に元気にあいさつをしてくれる」はうれしいサービスとピントがずれているサービス両方に入っていて、人によって感じ方が変わるようです。

個人的には元気にあいさつしてもらうと嬉しくなりますけどね~

とりのすけは元気にあいさつ!これ徹底で(笑)

:・☆masa☆:・