2013年11月20日水曜日

近くで紅葉狩り

今朝もかなり冷え込んでましたね~
九州の方でも初雪が降ったそうですが・・・
あ~寒い!!そろそろ洗濯物を干しに出るのが辛くなってきました(>_<)

近所の公園もいい感じに紅葉が進んで綺麗な景色です。

日本では、紅葉の季節になると紅葉を見物する行楽、紅葉狩りに出かける人が多いですよね。紅葉の名所と言うと全国的には奥入瀬(青森県)や日光(栃木県)、京都の社寺などが有名ですね。

紅葉をめでる習慣は平安の頃の風流から始まったそうですよ。
特に京都市内では多くの落葉樹が植樹されてて、「草紅葉」の名所としては四万十川や尾瀬、秋吉台なんかがあります。
この場合の「狩り」というのは「草花を眺めること」をさしてますが、平安時代には実際に紅葉した木の枝を手折り(狩り)、手のひらにのせて鑑賞する、という鑑賞方法があったんですって。

関西人からするとやっぱり紅葉っていうと京都でしょうか。
嵐山や嵯峨野とか良いですよね~
機会があればトロッコ列車に乗ってみたいです。

「そうだ 京都、行こう」
有名なCMのフレーズがありましたね~
今がちょうど見ごろなんで今週末のお出かけにいかがですか?

京都はとりのすけの店舗も多いので是非おいでくださいね~
:・☆masa☆:・