2013年12月12日木曜日

除菌後

今日はかなり冷えて寒いですね。今朝は風が強く自転車が進みませんでした。
先ほど来社された方に午前中ミゾレが降っていたと聞きました。寒いはずですね。

今日は以前受けたピロリ菌除後の検査があり朝一検査を受けに行ってきました。
昨夜9時から絶飲食と言われていたので早めに寝ましたが、朝は5時半起きなのでお腹はすくは、喉は乾くはでお水を飲みそうになるのを必死で堪えてました(>_<)
検査が終わってすぐ朝食を食べましたけどね(笑)

ピロリ菌の除菌成功率は100%ではないそうです。

除菌治療は消化性潰瘍の再発を著明に抑制する画期的な治療法ですが、約2割程度の方は失敗に終わります。失敗の場合には、消化性潰瘍の再発抑制効果が期待できないので、従来のお薬を飲み続けるか、再除菌を行う必要があります。
除菌治療の成否により、治療方法が大きく変るので、完全にピロリ菌が除菌されたかどうかを確認することが重要です。

そこで今回受けたのが「尿素呼気試験」というものでした。

検査薬服用前の呼気を採取
検査薬を飲んで20分後の呼気を採取

というのが試験方法なんで、あっという間に検査も終わり、検査結果は1週間後ということでした。

ただ、除菌が失敗していたら、二次除菌しないといけないそうなんでちょっと不安です。
除菌が成功しても、ピロリ菌の再感染率が2〜3%ということで、除菌後にも胃がんが発見されることもあるそうなんで、定期的に検査をしていく必要があるみたいです。

やっぱり定期的に検査を受けないといけませんね。
健康診断まだだという方は是非受けて早期発見早期治療していきましょうね。
:・☆masa☆:・