2014年1月15日水曜日

新成人

遅くなりましたが、成人を迎えられた新成人の皆様おめでとうございます!!

成人の日の13日、各地で新成人を祝う催しが行われ、全国でおよそ121万人が、新たに大人の仲間入りをしました。
ニュースで見たんですけど、バンジージャンプしてる所もありましたね。見てるほうが怖いです。。。

今の成人式と言えば新成人が大暴れしたりお酒の一気飲みや、車に乗って事故を起こしたりするといったネガティブな面の報道が相次いでますよね。
どういうきっかけか数年前からニュースで成人式=ネガティブニュースという構図になってますね。
車の事故といった報道はもちろん報道機関として伝えなくてはいけないと思いますが、あえて報道する必要の無いものまで報道していたりします。

単に視聴率重視なのもあるんでしょうね。面白い絵が撮れれば視聴者が食いつくと思っているんでしょうか。
そんなネガティブ報道ばかりで、成人式のイメージを落とさないで欲しいですね。

良いニュースは無いのか?と思ったら、探せばあるものですね。

沖縄の新成人が国際通りのゴミ拾いをしている1枚の写真


この写真はとある人がTwitterに掲載したもので、「ニュースでは絶対に報道されないけど」とコメントしています。

ニュースでもこういう情報を流すようにして欲しいものですね。こういう情報の方が喜ばれると思いますよ。

:・☆masa☆:・