2014年3月27日木曜日

固定観念☆




先日観光であるお寺に行きました。


めっちゃ観光地なので外国人観光客がいっぱい来られていて… あちこちで色々な言語が飛び交っていました。

海外の方は日本の風土や習慣が新鮮のようで(^^)

ある方はお線香をたてる窯(?)から焚き上がる煙を頭などになする日本人を珍しそうに激写!(日本製のカメラで…) そのあと見よう見まねでご自分も煙を体中にかけておられました。



それだけでなく、日本の“あたりまえ”が海外の“ないコト”がいっぱいなのでしょうね。



昨日、日本のある駄菓子が海外で思わぬヒットをしていると聞きました。灯台下暗し…
固定観念にとらわれず、アンテナをたてないと!と考えさせられた一週間でした(*^_^*)




                                                  kazu♪